2020年12月17日

雪景色です

15日の夕刻、町の所用を片付けて山に戻ったら雪景色だった。
12月15日夕刻

最初は重いべたついた雪だったが、いつの間にかサラサラになり。。。
昨日も雪は降ったりやんだりだった。
12月16日
17〜18センチほどの積雪。

ログハウスの東軒には、まだ細いけれど氷柱が勢ぞろい。
氷柱

寒いです。

真っ赤に染まったヒメナンテンに積もる雪が美しい。
折れそうにしなっている枝もある。
ヒメナンテン

咲き始めた椿も、雪の重さに顔をしかめているようだ。
ツバキ


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 06:00| 奈良 ☀| Comment(4) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
降りましたね。
昔は一年に2〜3回雪景色を見ましたが
ここ数年は積雪無しの奈良平野です。
ヒメナンテンや椿の雪、いいですね
わ〜長い氷柱、寒そう。
日本海側は1Ⅿを超す大雪ですね。
田原本は盆地特有の冷え込みで朝の寒いこと。
また暖かい日もあるでしょう。のんびりと過ごしましょう
Posted by sakko at 2020年12月17日 18:36
そちらも降りましたね。長い氷柱まで。。
最初は山水画の世界の様。。と思いましたが(笑)
ヒメナンテンと椿の赤い色でまた別の趣が。でも冷たそうです。
こちらは25p位の湿った雪です。3日も続いています。
下半身が冷えて、、今日は暖かなスラックスを買いに行ってきました。
さっきカリンはちみつをお湯割りで飲んだところです。
ログハウスの中は暖かくなっていますか?
Posted by たまえ at 2020年12月17日 19:56
☆sakkoさん、おはようございます。

昔ならともかく、近年では12月にこんなに降るのは珍しいです。
結局今回は20センチほどの積雪でした。
寒いですよ〜
薪オーブン、灯油ファンヒーター、灯油ストーブのフル稼働です。

氷柱はどんどん伸びてます。
何処まで伸びるのか、ちょっと楽しみ♪
Posted by けい at 2020年12月19日 09:02
☆たまえさん、おはようございます。

新潟は相当積もったとニュースで見て心配していましたが、
たまえさんのお住まいの辺りは25センチぐらいでしたか。
関越道は大変でしたね!

富山の知人が「雪は富山のほうが深いけれど、寒さは野迫川の
ほうがきつい」と言っていましたっけ。
薪オーブンと灯油ファンヒーター、灯油ストーブのフル稼働です。
三日ほど空けていたログハウスはガンガンに冷えてまして、
ずっと寒かったのですが、昨日あたりからようやく温もって
きました。
ログハウスって温もると自然に暖かさを放出してくれるので
優れものなんですよ〜
Posted by けい at 2020年12月19日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。