2020年12月24日

クロモジ茶やパン作りや

20センチほど積もった雪はほとんど解け、外仕事をするにはいい具合
だと喜んだらまた雪。
降ったり融けたりを繰り返している。
雪景色

冷たいしボトボトに濡れるので家の中での作業をいろいろ。

kiiさんはクロモジの枝を切り取ってきて、緑色が出るまで束子で
こすり洗い。
冷たい水に悲鳴を上げていた。
その後、刻んでお茶に加工している。
クロモジ
お茶は美味しいそうだが、まだ上手く乾燥していないせいかイマイチ
香りを感じられないでいる。
太い部分をお風呂に入れてみたが、湯当たりがとてもやわらかくて気持
がいい。
これは大発見だ。。。

柿の乾燥が済み、薪オーブンのオーブン部分が解放されたのでパンを
焼き始めた。
わが家の好みはハードな食事パン系。
パン焼き
強力粉のみと全粒粉入りを各二本ずつ焼いたが、全粒粉入りのほうが
好きかも。
今回はソーセージを入れたが、kiiさんのリクエストは明太子入り。
私はシイタケやコーン、ヒジキなどを使ってみたい。

寒いので鍋にしよう。
そうだ、久しぶりにおでんにしない??
おでん
薪オーブンの天板の上でコトコト煮てます。
大根とコンニャクがドッサリ入ってます。(笑)


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 17:28| 奈良 ☔| Comment(6) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。

おでん・・生唾ものです・・・。

パンも・・・。 これって食い千切る系のパンですよね? 見た目どっちが強力粉だか全粒粉だかわかりませんが・・・それとも同じ物? どっちにしても・・シチューに浮かべたいです。
Posted by あいやばば at 2020年12月24日 23:21
クロモジの枝ってこするとみどりなんですね。
クロモジの小枝のお茶って、いろいろ試されてますね
ぱん、焼き上がりのいい香りが伝わってきます。
ソーセージ入りもいいですが明太子入りがいいな。
私はほとんど食パンですがブドウの代わりに甘夏のピールを刻んで
入れています。ほのかに甘くて評判です。
息子宅に行く時間に合わせて焼き上げています。
私のは材料を入れてスイッチオン、4時間待ちます。
おでんの季節。なんておいしそうなおでんの写真。
今年は大根がすごく大きいのです
ぶり大根に始まり、豚大根、肉大根、ごぼう天大根と
あったか大根を食べています。
年末、寒波が来るらしいです
美味しい凍み豆腐が期待できますね
Posted by sakko at 2020年12月25日 00:19
Kiiさん Keiさん メリークリスマス!!
一昨日 Cabinから帰って来たら雪が積もってました…>_<…
道路は既に 雪かき車が来てて 塩も撒いてあったのですが チョイ登り坂Car Portの雪かき、、
大した雪では無かったですが、、
自宅の裏山は 1250m 昨年はスキー三昧の高齢者=リフト券も安い\(^。^)/
、、でも 我が殿が足の骨ポッキンで スキー遊びは永久断念決意!!
Cabinは 海辺なので北緯50度以上ですが 暖かい、、です。

パン 挑戦したいのですが スタート気合が ちと足りません、、、
超簡単方法あったら 教えてくださりませ〜〜!!
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2020年12月25日 02:56
☆あいやばばさん、おはようございます。

おでん、美味しいです。
うちはコロではなく牛スジなんですけど、一番好きなのはやはり大根かな。
「おでんもいいけど、次は煮味噌鍋がいいなぁ」とはkiiさんの
弁です。
亡母からのレシピを我が家流にアレンジしたものですが、味噌仕立て
なので身体が温まるんですよ〜

パンね、自家製は実に美味しいです!
しっかり填まってしまいました。
ブルーベリーをつぶして混ぜ込んでもいいかな。
いろいろバリエーションが広がって楽しいです。
週に二度は焼きたいのですが。。。
そうそう、パンにはスープ。
豆のスープ、野菜のスープなど、いろいろレシピ本を取り出して
スタンバイ中です。(笑)
Posted by けい at 2020年12月25日 06:47
☆sakkoさん、おはようございます。

クロモジの枝、そうなんです、こすると緑色が出てきます。
水に浸けて束子でこするんですけど、冷たくて冬場にしたい作業
ではないです。
お風呂に入れるとお湯がやわらかくなっている気がしました。
クロモジは香りがいいからお茶にもいいかもです。

パンね、製パン器があるともっと気軽に作られるのかもですね。
うちは無いので薪オーブンです。
ふふふ、、、明太子入りが人気が有りますね、
ソーセージは「もっと美味しく!」と思って、えびの高原の
ロングソーセージを買ってきました。
甘夏のピールは無いので、レーズンや柿チップス、クルミなどを
入れてみようかと思っています。

大根、白菜、キャベツが安価なので庶民には有り難いです。
特に大根、ほんと、太いのが安いので思い切って使えるのが嬉しいです。
年末の寒波で凍み豆腐が出来たらいいのですが、寒いのも苦手だなぁ(^^;)
Posted by けい at 2020年12月25日 06:59
☆草妻さん、おはようございます。

スキーも断念とは、殿の骨折は深刻だったのですね。

加齢とともに無理になることが多くなり、忸怩たる思いがありますが、
これは仕方がないのですよね。
といってもまだチェーンソー仕事など必要に迫られてやってますけど。

パン作りは慣れ、なのかもですね。
取り掛かるまでは構えてますけど、いざ始めると意外と親しんで
しまいます、(笑)
自家製の美味しさに負けてしまうのかもです。
冷蔵庫でパン種を8時間かけて発酵させる方法が簡単そうですけど、
美味しさに関してはどうなんでしょうね。
これもやってみますね。
Posted by けい at 2020年12月25日 07:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。