2021年02月04日

薪オーブンを掃除してピザを焼く

薪オーブンがかなり煙るようになってきたので、暖かな日中を選んで
庫内と煙突の大掃除をした。
薪ストーブと異なりオーブン内は複雑な構造なので、そのせいか煤が
よく溜まるのだ。
薪オーブンの掃除
この冬はコロナの影響もあり山ごもりの日が多いので、薪オーブンで
暖をとることも多くなり、そのせいもあるのだろう。
まっくろくろすけになってkiiさんは煤の掃除である。

「薪オーブンが綺麗になったからピザを焼こうよ!!」とkiiさん。
まぁ、たまにはご要望にお応えしましょうか。
私としてはどちらかというとパンのほうが好きなんですけどね。
ピザ焼き中
美味しそうに焼けてきたよ。

タバスコは赤と緑の二種類を振りかけて、さぁ、いただきます!
ピザ
今回の生地にはちょっと工夫があり、ふんわりやわらか。
今までクリスピーが好みだったが、このほうが好きかも!

本のクリーニングと整理はまだまだ続いている。
絵本が完了してようやく児童書に取り掛かったところだ。
本だな整理整頓中
児童書がこれまた多い。
「この本どんな内容だったけ」「アレッ、この本読んでないよ」
そんな本も多く、つい途中下車を決め込むのでなかなか進まない(^^;)
絵本の途中下車と違い、児童書は時間が掛かるのだ。

しかし、、、
児童書って比較的字が大きいし、行間もゆとりがあって読みやすいね。
内容もいやいや、どうして、子供向けといっても決して迎合していない。
特にヤングアダルト向きの本などは内容的にもとても優れている。
児童書は年寄りにはじつに優しい本なのだと、今回つくづく感じたのだった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 10:03| 奈良 ☀| Comment(4) | 薪オーブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は立春が 1日早く来てしまいました。
お誕生日おめでとうございます。
薪オーブンの掃除を担当してくれるkiiさんのご要望には応えなくっちゃ。
ボリュームタップリのピザは二人分ですか? おいしそう!

年末に新しい読書スタンドをベッドに取り付けました。
10年来のものより使い勝手が良くなってご機嫌です。
手持ちの本は小さな字のが多いのでメガネで調節していますが、
いつまで読めるかなぁ。。大きな字の本は年寄りに優しいですね。
Posted by たまえ at 2021年02月05日 16:02
けいさん家の薪オーブンでピザの季節
美味しそう!!。焼き立てが何よりですね。
本の整理が出来たら、宅急便用のピザになるのかな。
コロナでなかなかさっちゃんたちに会えませんね。
本の整理、次は児童書ですか。
世間ではコロナで暇を持て余している人が多いのに
けいさんは大忙し、好きな本で途中下車。それもいいですね。
もうすぐ春ですよ。
頑張ってください。
Posted by sakko at 2021年02月05日 22:45
☆たまえさん、おはようございます。

誕生日、ありがとうございます。
お嬢さんも、、、でしたね♪
長年連れ添った連れ合いは、しっかり忘れていたんですよ〜

ピザのチーズは最近苦手なんですが、たまにはいいですね。
先日、某所で見た石窯ピザの具材があまりに簡単だったので、
そんなのでいいのかと目からうろこでした。(笑)

最近は文庫本が読みにくくなりました。
特に翻訳物が苦手で、人名や地名が覚えきれない。。。
児童文学でも、ヤングアダルト向けのものは内容が濃いものが
多くて読みごたえがありますね。
高齢者にはとても優しくて有難いです。
活字中毒。。。(笑)
Posted by けい at 2021年02月06日 06:54
☆sakkoさん、おはようございます。

ピザは久々に焼いたのですけど、たまにはいいものですね。
最近チーズが苦手でピザ作りから離れていました。
ピザはやはり焼きたてが一番美味しいですね!!
kiiさんね、今年は石窯作りにも着手するようですよ。

暇を持て余している人が羨ましいです〜〜
本の整理はまだ一部が済んだだけで、後一か月はかかりそう
ですし、庭の整備も遅れてますし、仕事が満載で息つく暇が
ありません^^;
Posted by けい at 2021年02月06日 07:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。