2021年02月10日

石焼きビビンバ、久しぶり

児童書の整理が終わりやっと一息ついている。
まだ先は長いけれど、取りあえずは一段落というところだ。
大量の本が室内に溢れ何度も本の下敷きになるという生活から久々に
解放されると、猛烈に食欲がわいてきた。
パンを焼く気力はないし、何を作ろうか。。。
そうだ、久しぶりにビビンバにしよう。

ビビンバは正しくはピビンバプと呼ばれるそうだが、日本ではビビンパ、
或いはピビンバ、ピビンパなどと表記されそうな。
私は馴染みのビビンバで。。。
何しろ即席、ナムルはほうれん草、豆もやし、大根、ニンジン。
牛肉の買い置きがなかったので、今日は豚肉の味絡め、それにキムチを
バランスよく乗せて、薪オーブンの天板の上でぐつぐつさせること暫し。
ビビンバ1
右のトッピングが私のものです。念のため、、、(笑)

いい音がしてきた。
卵と刻みのりを添えて、お供のスープはわかめで、さぁ、出来上がり。
ビビンバ2
混ぜ混ぜして、う〜〜ん、うんまい!!
底にできたおこげがまた最高だ。

長らく離れていたのはキムチの関係。
いつも購入していたコリアンタウンのキムチ屋さんのキムチが、ある日
異様に甘くなっていたのだ。
以来、美味しい店を見つけられず、ビビンバにキムチは必須だものね。
今回のキムチも甘みはまま大きいけれど、食べられないことはない。
どこか、好みの味の店を探さなくては。
ビビンバは、時短、栄養価ベストの優れた料理だと、今回つくづく
感じたのだった。

先日、所用で町に出た折に購入してきたもの。
キャベツとアボカドをたくさん!!
どうするのさ、こんなにと呆れかえるkiiさんだ。
キャベツとアボカド
有難いことにキャベツは一個100円、アボカドもとても安かったのだ。
アボカド好きは飛びつかずにはいられない、こんな価格なんて初めてだ
と10個も購入してkiiさんは完璧に無視だ。


セランダイン(西洋リュウキンカ)が一輪、雪が融けて無理やり探した
小さい春なのに、、、
小さい春

翌日は一面、白の世界だった。
雪景色
今年は雪がよく降る。

此処の本棚の整理は奥の一列を残すのみになった。
頑張ったなぁ。
本だな
上の二枚は色が変だと思ったら、設定が狂っていた。(^^;)


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 08:12| 奈良 ☁| Comment(8) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石焼ビビンバ、美味しそう。私大好きです。
中華を食べに行ったら最後はビビンバです。
我が家はIHヒーターで、調理できません。
キャベツとアボカド、いい買い物ですね。
本の整理あと少しですか。頑張りましたね
セランダイン我が家もさきはじめました。
早春はこの黄色が元気をくれますね
コロナの感染者もすこしへってきました
このまま、いい春になってほしいですね
Posted by sakko at 2021年02月11日 00:07
寒波襲来&強風警報の出た1月中旬から島へ行ってました。
風は強かったけど 気温はそれほどでも無く 樹木の下にはフキノトウ\(^^)/
前の海で アサリ貝&カキのタダ食材で節約出来ました\(^.^)/
40年以上前にこっちに来たので ビビンバという料理を食べた経験が無い…>_<…
基地では イタリアンみたいなのはワインに合うので 良く 食べます。
ビビンバ、材料の下の油とかスープとか入れてストーブの上に入れるんですか?
教えてたもれ〜〜〜です。
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2021年02月11日 04:51
けいさんおはようございます。

石焼きビビンバ・・ほんとに美味しそう!カリカリお焦げにいい味染みてそうです。

本棚は最後の奥の一列・・とは書いてましたが、よく見ると棚一つ一つ、更に奥にも並べてあって、本の大きさによっては2列3列に積んであるみたいですね。 更に更に・・2段重ねで高さの領域も無駄にしません!という徹底ぶり。
一マスで150〜200冊は入ってそうですね・・・・。まだ数千冊も残ってる??
一日一冊読んでもここだけで10年は費やしそうですね・・・。 凄い・・・。
Posted by あいやばば at 2021年02月11日 06:50
いつも楽しく読ませていただきありがとうございます。

お写真のビビンバがとても美味しそうです。
器も盛り付けもお店の写真に見えます!
作ったことはありますが、ぜひ参考にしたいとおもいます。

アボカドはわたしもしょっちゅう食べます。
そのままや、皮ごとグラタンやつまみにするときは塩、ごま油、ラー油数滴で、いくらでも食べられます。(お酒といっしょに !(^^)!

絵本も大好きで、ゴリラのパン屋さん、どうぞのいすがお気に入りです。

そろそろクリスマスローズの蕾が膨らみ始めてたのしみです。

コロナが終息しましたら、ぜひ一度お目にかかりたいと願っています。
Posted by 花坂 野田 at 2021年02月11日 08:50
☆sakkoさん、おはようございます。

石焼ビビンバっていろんな食材が摂れますし、優れものですね。
これにチリメンジャコなどを足したら最高なんですけど、
ビビンバにはちょっと合わないかもですね?
今お気に入りの高野豆腐ブレンド粉も入れてみようかな。。。
石焼き鍋が有りますのでうちはそれで作りますが、フライパンでも
なんでもいいのですよね。

キャベツもアボカドも安かったです。
キャベツは今最高に填まっているスープや、お好み焼きに重宝しています。

本の整理、この6メートル×2.7メートルの棚はあと少しなんですけど、
まだ他に7本もありますのでなかなか終わりそうにないです(^^;)
セランダインはたった一輪が陽だまりで咲いていました。
フキノトウもフクジュソウも雪の下です。
Posted by けい at 2021年02月12日 07:03
☆草妻さん、おはようございます。

え〜〜っ、もうフキノトウが出ているのですか!?
吃驚だわ。
アサリ貝&カキが自家調達できるのが素敵ですね。
すご〜く羨ましい。

ビビンバね、鍋はダッチオーブンでもフライパンでも何でもいいのよ。
うちの作り方は
ナムルを数種作り、甘辛のからめ肉も作っておきます。
鍋にごま油を塗り、白ご飯を適当に入れその上にナムルやからめ肉、
キムチを乗せ、弱火から中火でしばし焼く。
チリチリと鍋底からいい音がしてきたらできあがり。
生卵と刻みのりをちらして召し上がれ。
スープはわかめが美味しいです。
スープをビビンバに入れるという食べ方もあるようですけど、我が家は
スープとして頂くほうが好みです。
ビビンバって優れた食事だなぁとつくづく感じてます。
簡単なところも好き!!(笑)
Posted by けい at 2021年02月12日 07:16
☆あいやばばさん、おはようございます。

ビビンバって簡単で栄養抜群だし美味しいし、優れものですよ〜
簡単というところが一番好きかも。。。(笑)
そうそう、おこげがまた格別美味しいのよね!

本棚、、、6メートル×2.7メートルのこの棚はようやく
奥一列に取り掛かりました。
本棚はあと7本もあるのでまだ先が見えません。
>2列3列
よくお判りになりましたね!!
そうなんです、ひとマスに200冊ほど入ってました^^;
今ね、何とか減らそうと必死です。
Posted by けい at 2021年02月12日 07:24
☆野田さん、おはようございます。
お元気にお過ごしでしたか?

ビビンバって手軽に作られるのがいいですよね。
簡単省略我が家流です。
肉は豚ですしゼンマイやワラビも乗っていないんですよ〜
でもこれでも十分美味しいです。
ダッチオーブンでも作ってみようかなと思ってます。
美味しいトッピングが有れば教えてくださいね!

アボカドの皮ごとグラタンというのは興味津々です。
塩とオリーブオイルというのは食べますが「塩、ごま油、ラー油数滴」
というのはお初です。
ぜひ賞味したいです。

絵本っていいですよね!
何歳になっても楽しめる。。。
「大人が読む絵本」というのも有りますし。。。

コロナ、早く終息して欲しいですね。
落ち着きましたら、ぜひお目に掛かりたいです♪
Posted by けい at 2021年02月12日 07:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。