2021年02月26日

高野豆腐のブレンド粉2

「高野豆腐のブレンド粉」の本を見つけました。

何しろ本が多いので紛れ込んだら所在不明になる(^^;)

高野豆腐ダイエット
土田隆著 アスコム刊

一回目は材料の所だけを読み流してうろ覚えのまま作ったけれど、
今後は真面目に読むことにしよう。

体が暖かいこと、腸が快調なのも嬉しいのだが、タイトルにあるよ
うにダイエットや内臓脂肪にも効果があるとなると、試してみたく
なるというもの。
しかも、削りガツオや椎茸が入っているので、美味しく頂ける点が
いいのだ。

この二回目を作った後に上記の本を見つけたので、今回も量はいい
加減です。

高野豆腐をおろし金ですり下ろすお役はkiiさん。
高野豆腐のブレンド粉1
数日後に椎茸粉とクルミのパンを焼きたいと思っているので、その
用意も兼ねて椎茸は多めに粉末にした。

高野豆腐のブレンド粉2
それぞれの粉末を合わせて出来上がり♪

二人で10日ぐらいで使い切ってしまう。
高野豆腐のブレンド粉3

この高野豆腐のブレンド粉には当分填まりそうだ!

***************************
花粉症で「目しょぼ鼻グス」になってます。
外に出ると酷くなる。。。
急に強くなった紫外線のせいか、目が痛むのも気に掛かる。
(3月2日は目の定期健診だ)
本の整理が一段階をクリアーしたので、当分外仕事が多くなると
いうのに、花粉や目やと、嫌だなぁ。。。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 09:31| 奈良 ☀| Comment(4) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高野豆腐の係のkiiさん、お疲れ様です
これが一番、手間がかかりそうですね。
分量の配分は?
私はスピードカッターでいりごまは20秒くらいですりごまに
します。シイタケ、カツオはこれを使えそうですね。
高野豆腐はある程度砕いてからなら、スピードカッターを使えそうですね。
やる気、満々です。
今、はまっているのは
あの、鶏むね肉の塩チャーシューです。
Posted by sakko at 2021年02月27日 10:27
おはようございます
けいさんのブレンド粉を参考に少し作ってみました。
私も冷え症の 便秘がちな人です(^^);
分量は良い加減?です。1日スプーン3、、とありましたが小さじくらいかしら?
お味噌汁に浮かせるだけで味がより濃厚になりますね。
自家製の高野豆腐があるなんて 羨ましい限りです。
私は薄くカットされたものを買ってきてそれをミルに入れました。
良いと言われるものは何でも試してみようの気持ちです。

こちらも いちごや、川流れ菜の畑の草取りが始まりました。
昨日は庭のお掃除も。。お天気が良いと忙しくなりますね。
目と鼻もグズグズしてきました。


Posted by たまえ at 2021年02月28日 08:06
☆sakkoさん、おはようございます。

高野豆腐をすり下ろすのって結構大変なんですよね。
これは絶対に協力していただきたいと思ってます。(笑)
高野粉を買うと簡単ですけど、粉末になっている分高価ですし、
添加物も気になるので、すり下ろすのがいいかなぁと。。。

>分量の配分
著作権の問題があるので詳しいことは書けませんが、老人たちへの
朗報ということでサラッとは許していただきたいので、再度 
書名を書いておきますね。
アスコム社刊 土田隆著
「たった二週間で内臓脂肪が落ちる 高野豆腐ダイエット」

高野粉・・・・170グラム
かつおぶし・・20グラム
干しシイタケ・10グラム
唐辛子・・・・3本
基本はこうなっていますが私は適当です(^^;)
椎茸粉も鰹節も唐辛子もかなり多いかも。

スピードカッターは持っていないのですが、フードプロセッサー
で粉末にするのもまどろっこしくて、ついミキサーを使って
しまいます。
これに生姜の粉末を入れたら万全ではないか、とは自分の感覚
ですが。。。
いいと思いません??

書き込みの鶏むねチャーシューに触発されて、昨夜は私も作っ
てみました。
安価で美味しくできるのに、現代人(?)はなぜ作らないのか、
そこのところが???です。
Posted by けい@野迫川 at 2021年02月28日 08:31
☆たまえさん、おはようございます。

玉枝さんと同じくなんですよ〜
冷え症と便秘症は一生つきものだと思っていました。
アッサリ解消して「エ、エ、エッ」なんです!

朝、昼、晩の1日スプーン3は大匙たっぷり3のようです。

みそ汁もスープもぐんと味がよくなるでしょ!?
大匙3杯を1日で配分して、何にでもかけてます。
ついエスカレートして唐辛子が増え、kiiさんが悲鳴を上げて
ますけど。(笑)

高野豆腐は買ったものを利用していますよ〜
凍み豆腐は今年はまだうまいこと作れていないんです(^^;)
乾燥させてある高野豆腐は粉末にできますけど、凍み豆腐は無理
ですし、利用法は全く異なりますものね。

雪は玉枝さんの辺りと同じぐらいなんですが、凍てついて寒いです。
数日前の天気のいい日に今年初めて庭仕事に出ましたが、その翌日から
雪になり、まだ解けていないので庭仕事にも出られません。
Posted by けい@野迫川 at 2021年02月28日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。