2021年07月07日

ヤマボウシ&シモツケ

ヤマボウシは現在、庭に6株。
うち3株はかなり大きくなり、花が見難くなっている。
敷地内通路脇のヤマボウシ。
ヤマボウシ2a

ヤマボウシ2b

前面道路添いの土手の上に植えられているヤマボウシ。
ヤマボウシ3a
一枝が見事な白い波になっていた。
ヤマボウシ3b
この白のヤマボウシの傍らに「紅鶴」という品種があるのだけれ
ど、夏椿との間に挟まれて花は天辺にしかなく、赤も薄い。
残念ながら花はうまく撮れなかった。

ヤマボウシを植える場所の選択は大事だとつくづく思う。
見上げる場所では花が見られないということに気が付き、以降は
ログハウスから見下ろせる位置に植え込んだ。
ログ前の庭には現在三株。
このヤマボウシは紅花だったのだけれど、主木が枯れてしまい
紅が消えてしまった。
ヤマボウシはカミキリムシに弱い。
もともとが丈夫な木だから株立ち状になって復活するのだが、その
株立ち部分はなぜか白花ばかり。
ヤマボウシ1b
でも、小花なので好き♪

ログハウスから見下ろせる位置というのは正解だった。
ヤマボウシ1a


シモツケはとにかく強い。
実生でどんどん増えてくれるしね。
そうだ、この木こそ裏山用かもしれない。
鹿やカモシカに踏まれても蹴られても生き残る強さがある。
シモツケ赤花1

シモツケ赤花2
どちらかというと赤花が多いけれど、未開花の実生苗を抜くと白花
も消えてしまうので、迂闊に抜けないでいる。
シモツケ白花
白花の株は少ないし、源平咲きに至ってはまれにしか出てこない。
源平咲きを発見したときは感激したものだが、今年は無いなぁ。

そういえば、、、と、裏山繋がりで思い出した。
裏山にはハンカチの木を植え込んだはず。
「名も知らぬ木が10年経って咲いたらなんとハンカチの木だった」
というエッセイをどこかで読んだ覚えがある。
裏山のハンカチの木はもう15年ほどになるけれど、未だに白い
ひらひらと舞うハンカチを見たことがない。
まずは木自体が健在なのかどうか、調べてみなくてはね。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 07:03| 奈良 ☁| Comment(6) | 2021年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の雨は危険を感じるような降り方でした
野迫川は大丈夫でしたか
今年もヤマボウシの咲く季節ですね。
梅雨と言えどもこんなに雨が続くのは珍しいですね
ヤマボウシは上から見下ろす位置に植える。
なるほど。
シモツケ、白もいいですね。
一輪車の水があふれてオタマジャクシが
泳ぎ出て行かなかったですか。
Posted by sakko at 2021年07月07日 23:40
☆sakkoさん、おはようございます。

凄い降りようになってますね。
土砂崩れや倒木などがなければいいのですが。。。
ネットや電話、Wi-Fi関連の接続をやり直さなければならないので、
停電が恐怖です。
今年の梅雨は長いですね。

シモツケって可愛いですよね。
そういえば草花にシモツケソウというのがあるそうな。
見てみたいです。

ヤマボウシは見やすさを考えたらログ前に植えたのは正解ですけど、
大きくなったらどうしましょう。(笑)

おたまさん、何匹かは犠牲者が。。。
木片や木の枝を入れておいたらよかったかも!
Posted by けい at 2021年07月08日 05:28
昨日は朝、快晴でびっくりでしたが
すぐに雲が出て、土砂降りの雨でした。
今日は今のところ久しぶりに雨が降っていませんが蒸し暑いです
草刈りマッサオの妻さんがけいさんの所に
2回もコメントしたが拒否された。
よろしくお伝えくださいとのことでした。
あちらは酷暑の夏、乾燥の夏らしいです
Posted by sakko at 2021年07月10日 16:21
こっち 先週前半は熱波酷暑、、
友人の住む内陸部は50度寸前の高温記録 落雷により 村全体焼失被害、、
我らの所も熱波襲来 仕事前倒しして5連休、Basementへ避難。
こっち、やっとミニ トマトが赤くなり 初トマトを 食べました!
来週半ばから 娘家族&そに友人親子が秘密基地へ来る、、
先日の熱波、、赤潮被害=アサリ貝&カキ情報を収集してるところです。





Posted by 草刈マッサオの妻 at 2021年07月10日 18:07
☆sakkoさん、おはようございます。

うちの方は少し晴れ間だったので、その時は梅の実を摘んでいました。
摘み終えてすぐに土砂降りがきました。

ご連絡ありがとうございます。
コメ欄は続けてクリックすると書き込めない時があります。
私もときどきその洗礼を受けてます(^^;)

パソコンを携行忘れしちゃいました。
スマホから試みましたが、やはり代替にはなりません。
スマホを使いこなせている人は凄いなぁとつくづく。。。
Posted by けい at 2021年07月11日 06:26
☆草妻さん、おはようございます。

熱波酷暑、内陸部は50度寸前って凄い気温ですね!!
落雷で村全体焼失って、、、絶句しています。

異常気象があちこちで起きて、いったいどうなっていくんでしょうね。
コロナもなかなか終息しませんし、、、
雨が多いせいかうちのミニトマトは一向に赤くなりません(^^;)
仕方なく買ってます。

コメ欄、ご迷惑をおかけいたしました。
うっかり二度押しすると書き込めない時があって、私もコメ欄相手に
毒づいているときがあります。(笑)
時間を置くと書き込めるのですけど。。。
Posted by けい at 2021年07月11日 06:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。