2017年10月14日

ブルーベリーも最終摘み

もう少しジャムを作りたいなとブルーベリー畑の様子を見に行ったら、この前
掛け替えたスズメバチトラップがもう満杯になっていた。
スズメバチも以前ほど激しくはないが、まだ飛び回っている。

「kiiさん、トラップをもう一度掛け直してくれる?」
「忙しいんですけどね」
「刺されたらどう責任取ってくれるのよ!」
スズメバチトラップを作る
今年何度目になるか、もう思い出せないぐらいのスズメバチトラップ液の
補充をする。

心臓の弱い方は拡大して見ないでください。
11a.jpg 11b.jpg
右手の画像、黒っぽくて大きいのはオオスズメバチ、オオスズメバチに比べ
ると少し小振りの黄色いのがキイロスズメバチ。

雨が降るまでにと、しつこく摘んできたブルーベリー。
ブルーベリー最終
今年の、多分最終になる。
冷凍庫の中にはそこそこの量が入っているので、冬の間中、ジャムが食べら
れるのが嬉しい。
ブルーベリー入りのパンやケークサレを焼こうと思っている。

kiiさんは片づけを続けている。
10月14日片付け1

10月14日片付け2
雨が降り出したので今日は此処までだが、あと一日あれば大方が片付きそう。
赤い矢印の場所も取り除くのだが、大分広くなり車が二台は止まれそうだ。

片付けの最中に見つけたもの。
10月14日片付け3
あらら、多肉ちゃんに使えそうな鉢もある。

雨が降り出してから急激に気温が下がり、ついに薪オーブンに火を入れた。
10月14日薪オーブンに点火
さぁて、私は忙しくなるよ。
無料の熱源をとことん利用しなくては勿体ないものね♪
まずは煮味噌鍋と最終のブルーベリージャムを作ろう。


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

posted by けい at 19:11| 奈良 ☁| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

薪割り、ホダ木、冬迎え準備

薪を割り、キノコ類のホダ木を用意し、冬迎え準備にとkiiさんは
大忙し。

薪割りは、とりあえずこれで完了。
薪割り1

薪割り2


キノコは椎茸、ブナハリタケ、クリタケ、ヒラタケ、ナメコを植菌しているが、
どれも出が悪くなってきた。
キノコが無いと寂しいけれど、自然生えのキノコは見分けが難しくて怖い。
素人は植菌するしかないと、裏山でキノコのホダ木を用意する。

元々が杉山で雑木が少なく、伐ることができる大きさというのが限られるので、
考慮を重ね、まずは椎茸用のクヌギを5本伐採した。
斜面なので私は傍まで行かず、遠くから眺めていた。

これが東側の裏山。
裏山
結構厳しい斜面でしょ。
杉を伐採した後に、いつの間にかいろんな雑木が生えてきた。

クヌギを伐っているkiiさんに怒ったのか、キツツキが喧しく騒ぐ。
ゲラ
せわしなく移動するのでうまく撮れない。
アカゲラ、コゲラ、アオゲラは今までに視認しているのだが、さてこれは
何だろう?

ナメコやヒラタケ用のホダ木は年明けに伐るのだそうな。


作業に追われてつい放置していたが、ログ前の此処も整備することにした。

雨や雪の日には、ログ前まで車が入れると荷物の積み下ろしがずいぶん楽に
なる。
そうは解っていても、つい後回しにされてきたのだ。
ログ前1

ログ前2
積み上げてあった角材の朽ちた部分は切って処理し、いい部分は木工に
使えるものと薪にするものに分類する。

ログ前3
片付くまで手間はかかりそうだが、使い勝手がいい小さな広場になるだろう。

 ♪冬が来る前に〜♪ と、頑張っているでしょ!?


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

posted by けい at 16:08| 奈良 ☁| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再びの雲海

再び雲海を見に行ったのだけれど、一日遅れのアップになり陳謝します。

昨日は荒仕事でダウンしていて、パソコンの前に座る気力が失せていました。

**************

早朝、「前回よりも霧が濃いよ。今日はバッチリじゃないかなぁ」と
kiiさん。
10月11日早朝の庭
庭を眺めながら、「確かに今日は前よりも濃いね」

顔を出しかけた朝日を撮れるかもしれないと5時半過ぎに出かけたが、
雲海景勝地とされている辺りに着いたときは既に昇った後。
5時には現地に着いていないと朝日を見るのは無理かもしれない。

光の海みたい。。。
10月11日の雲海1

もう少しモコモコになるかもと暫時待ってみたが、暖かいせいか、昇って
きた霧は蒸発して消えてしまうような。
10月11日の雲海2
遠くにうっすらと見えるのは大峰の連山だろうか?

空気が冷えてきたら、リベンジすることにしよう。

雲海景勝地の看板


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

ラベル:雲海 野迫川村
posted by けい at 08:26| 奈良 ☁| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

やっと解放される。。。

長年苦のタネだったのが前面道路側溝の掃除。
土や木の根がむき出しの斜面からは、雨が降り風が吹き凍てる度に土砂が
崩れ落ち、それが大量なので腰や膝に結構堪えていた。
それでも何とか片付けてはいたのだが、昨年ドジで膝を痛めてからはとても
じゃないが無理になり音を上げていたのだ。

今秋ようやく工事に取り組んでもらえることになり、ホッとしている。
斜面工事1

「嬉しいなぁ。。。」
斜面工事2
我が家の前からは150mほどの溝掃除をはしなくてはならないのだが、
土砂が溜まることに悩まされなくなるのはほんとうに有難い。
溝が狭くならないように配慮して工事されているのもよく判る。

コーンが置いてあるところを見るとまだ完了ではないのかな。
吹付の上に網を掛けるのだろうか。
興味津々で眺めている。



どちらかを、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村



posted by けい at 17:09| 奈良 | Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

伐採も最終

今期は5本と決めていたの杉の伐採もいよいよ最終へ。
これで春先まで薪が持つかどうか、少し不安はあるが。。。

今回も無事に思う所へ倒せたらしい。
5本目の伐採1

5本目の伐採2
そこそこ太い。

枝も太くて大きい。
5本目の伐採3
枝の枝(?)もたくさん生えているので一本一本が相当の重さである。

伐採場から120センチ長に伐った丸太を下ろしてくる。
5本目の伐採4

↑の丸太をを30センチに小切って薪割り準備。
5本目の伐採5

来年はここら辺りから伐る予定だけれど、太いよねぇ。。。
太いよ!!
根元の直径は50〜60センチはある。
それなりに樹高も高くなるし、根性が要るね!!

疲れた日は簡単バーベキューにしよう。
ビールを飲んで焼肉に舌鼓を打つ。
簡易バーベキュー
タンにロース、手羽先と焼き野菜数種。(タレは自家製)
二人だけなのでかなりいい加減なBBQだが、これで明日も頑張れそうだ。

posted by けい at 17:38| 奈良 ☔| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

簡易基地局の開局

スマホデビューしたとの記事をアップしたのは9月12日。
実際に買い替えたのは8日だが、以来弟を質問攻めにし、サポートにTELし、
参考書と首っ引きで混乱が続いている。
少しずつステップアップしているところだ。

12日の記事で、
「我が家から500mから1kmほど行くと3Gと4Gの混在地域になるの
だが、我が家は電波が届きにくい、それも3G地域。
微弱電波を補強してかろうじてガラ携で通信できていたのだが、そのずっと
使っていたガラ携がついに壊れてしまい、しかも電波補強もできないそうで、
仕方なくスマホデビューに至ったのが数日前。」
と書いた。
その簡易アンテナも天候が悪いと電波をまったく捉えられないし、不便を
強いられていたのだった。

スマホに替えると無線ルーターでラインを利用しての通信しか方法が無い。
kiiさん宛に仕事の電話が掛かることもあり、ラインをしていない人も
いるので毎朝、電波が拾えるところまで着信の有無を確認しに行っていた。
面倒だが仕方がないと諦めていた。


電池の減り方が早すぎるのでサポートに相談したのだが、バックグラウンドで
電波を探し続けているからかもしれないとのことで、その際「繋がるお父さん
ダイヤル」なるものを紹介していただき、それで設置されたのがこのホーム
アンテナ。
Wi-Fiとホームアンテナ
黒いのは無線ルーター、手前の白いのが今回設置されたホームアンテナ。

以前のように簡易アンテナを窓際につけるだけだろうと考えていた私は目を
白黒させるばかり。
???が渦巻く私に担当者が丁寧に説明してくださる。
理解したところではWi-Fiの機器に繋いで簡易基地局を作るのだそうな。
電波が届かない場所でそんなことができるものだろうか。
町では電波が混在しているために却って拾いにくい電波も、届きにくい場所
だからこそうまく拾える可能性がある?
ますます???になった私である。

簡易基地局は無線法の対象になるそうで、その許可が下りてはじめて電波が
届くようになるが、それまでに1〜2週間を要するとのこと。
機器は設置した場所から動かしてはいけないとか、守らなければならない
ルールもいろいろある。
「ほんとうにスマホの電話が使えるようになるのかなぁ」

それが、、、昨日の朝、繋がったのだ。
許可が早かったのは有り難いが、とにもかくにもスマホで電話機能が使える
ようになったのだ。
繋がるのは普通は当たり前のことだが、繋がらない場所に在る我が家にとっ
ては本当に嬉しい出来事。

じつに頼り甲斐のあるお父さんである。
電波不良地域にこういう救済措置があるなんて、ほんとうに凄い!!
頼りになるお父さん
黒い無粋なアンテナを張り付けていた以前とは格段の快適さである。

kiiさんはおおよそを理解できたらしいが、私はまだ分からない。
さっぱり分からないけれど、繋がるようになった事実には深く感謝している。
そして思う。
こんなことならもっと早く替えるべきだった。。。

ただ問題は電気。
電気が無くては簡易基地局も用をなさないので、停電がますます怖くなる。

posted by けい at 07:30| 奈良 ☁| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

雲海を見に行く

朝起きたら庭にうっすらと霧が立ち込めていた。
霧の朝
この辺りは秋になると霧がよく湧く。

「今日は雲海が出てるかもだよ」
「このぐらいで? うちの庭木が霧で見えないぐらいの時はかなり見応えが
あるんだけど、今日はもうこんなに薄いよ」

行きたい様子のkiiさんのお供をして出かけたのは午前6時。
雲海の景勝地までは車で15分ほど。

現地に到着して吃驚した。
駐車している車のナンバーは他県ばかり。
既に三脚を据えて盛んにシャッターを切っている人も多数。
相当高価そうなカメラの列に慄き、デジカメをそっと出す。

「これからの季節は雲海を撮ろうと待ち構えている人が午前三時ごろから
ズラリなんですよ」
傍らで撮影チャンスを待ってスタンバイしていた人がポツリ。
そうか、今頃のこのこやってくるなんてもっての外なのか。。。

場所を移動しながら数枚。
9月26日朝の雲海1

9月26日朝の雲海2

9月26日朝の雲海3

9月26日朝の雲海4
逆光でうまく撮れないけれど、素人だからと開き直っている。

以前に数度、まるで歩いて渡っていけそうなほどのもこもこの雲海が湧き上
がったのを目にしたことがあるが、今年はどうだろうか。
早起はちょっとつらいけれど、また行こうか。。。

ラベル:雲海
posted by けい at 19:56| 奈良 ☀| Comment(9) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

菜園の様子と布地やいろいろ

朝晩かなり冷え込んできているので、夏の野菜たちももうおしまい。
一掃しなければならない時期がきているのに、作業がいろいろ重なってグズグズ
している。
最後のキュウリとミニトマト。
最後のキュウリとミニトマト

今頃ゴーヤが育っている。
コーヤ2

アレッ、こんなところにも、、、
ゴーヤ1
来年は早くに植え付けなくては、真夏に利用できないね

これは黄色いパプリカだというのに、いつも早くに摘んでしまうkiiさん。
色づくまでには結構時間が掛かるとsakkoさんに教えていただいて、辛抱
強く待っていた。
パプリカ
こんな色だったんだ。。。
来年は赤色も植えたいなぁ。

タカノツメも色づいてきた。
タカノツメ

タイトルには何の脈絡もない(-_-;)

先日のこと、買い出しに出かけた折に雑貨店で見つけたもの。
カーテン生地のサンプル用か、端切れが超格安で売られていた。
冬の間にミシンで買い物袋を作ろうと、しっかりした生地を選んで買い入れてきた。
といっても、私のミシン仕事はせいぜいズボンの裾上げや買い物袋、本棚の埃避け
のカーテンを作る程度のものだが、布地が増えると何故か心豊かになる。
布1

布2

布3

今回の山のお供は全長73センチのカンパチ。
早朝に堺の市場まで行き、受け取ってきたもの。
カンパチ
サクどりして冷凍保存する。
これで当分、刺身や魚しゃぶを戴けるのが嬉しい。
何しろ此処は、鮮度の高い海産物が極めて手に入りにくい地域なのだ。

昨日、奈良の田原本からたくさんの栗が届いた。
栗
昔、八坂神社で焼き栗を買い求め、お土産に持ち帰ったそれを亡母がとても
喜んだことを懐かしく思い浮かべている。

早速 茹で栗にしておやつに戴き、栗ご飯にも。。。
楽しませていただいてます♪
ありがとうございました!!

posted by けい at 08:16| 奈良 | Comment(6) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

伐採は続く

夜明け前から雨が降りだした。
近づいている台風18号が、どこにも被害無く通過してくれますように。。。

前回の停電で堪えたので懐中電灯は早々にチェックした。
飲料水を溜め置き、ご飯を炊き、おかずも何種か作っておこう。

*******************
このところ杉の伐採が続いている。
これは三本目。
伐採3本目1
枝掛かりさせる予定の杉が風で揺れ、もたれそこなった杉は2メートルほどズレて
倒れてしまった。
山椒の木を掠め、キウィの棚を掠め(キウィは8個ばかり落ちてしまった)、早生
ミョウガやスカンポをズタズタにしてしまったが、kiiさんは無事だし、風呂
ハウスも直撃を免れてホッとする。
何しろ樹高は25メートルを超える。
先端がどこまで達するかなど予測できないのだから仕方がない。
ログの近辺の杉を伐るときは充分気をつけなければいけないなぁ。

伐採3本目2

薪が増えていくのは嬉しい。
伐採3本目3
前後二列だからもうそこそこの数はあるのだが、少なくともあと二本は伐らなく
てはならないだろう。 

そして4本目。
思うところに思うように倒れたようで、今回はすんなりと伐採が完了した。
伐採4本目1
伐るごとに日照部分が広がるのはいいのだが、じつは此処にも早生ミョウガが
たくさん植わっていた。
いつの間にかコゴミに席巻されて今やほぼ全体がコゴミ畑になっているのだが、
伐採の最中には気をつけていてもつい踏んでしまい、コゴミもかなり痛手を
受けている様子。
この段から上は山菜のエリアと決めているので、伐採のキリがついたら来春は
せっせとコゴミや山ウド、シオデ、ウルイなどを移植することにしよう。

丸太を小切って下すのも結構大変だが、問題は↓
伐採4本目2
遠いので画像ではそうとは見えないのだが、この枝の太さと茂り具合は小さな
庭木と変わらないぐらいある。
下まで運び、朽木や抜いたり刈り取ったりした草と一緒に燃やすのは私。

相変わらず草の山をいくつも作り、
雑草と朽木の処理1
雨が降るまでにと頑張った甲斐があり、朽木も、今回この場所の分は大方を処理
することができた。
雑草と朽木の処理2
かなりオーバーワークだったので、今日の雨休みはほんとうにありがたい。

ところで、乾いた感じだが杉の木肌にくっついていたこれは何だろう?
伐採3本目4
気が付くと、幾つも同様のものが見える。

蟷螂姉さん、獲物はなぁに?
蟷螂姉さん

ラベル:杉の伐採 薪作り
posted by けい at 08:43| 奈良 ☔| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

スマホって。。。

昨夜、二時半にふっと目覚めたら真っ暗だった。
一瞬、何処にいるのか、何が起こったのかと狼狽える。
停電か、、、いったい何時から消えていたのだろう。

風は収まっているが雨が結構きつい。
遠くに、緊急のサイレンを鳴らしながら走る車がいるようだ。
何があったのか。。。とにかく夜明けを待たなくては何もできない。
まんじりともせずに明るくなるのを待ちながら、あれこれ考える。

電気が切れると通信手段はなく、身動きもできず、ほんとうに不便この上ない
現代社会だ。
昔のアナログの世界がいかに貴重なものかとつくづく思う。

幸いなことに4時ごろにパッと灯りが点いた。
激しい雨の中で復旧作業をされたのだと思うと、頭が下がる。
切れてしまった通信機器などの諸設定をし直して、ホッと一息。


我が家から500mから1kmほど行くと3Gと4Gの混在地域になるのだが、
我が家は電波が届きにくい、それも3G地域。
微弱電波を補強してかろうじてガラ携で通信できていたのだが、そのずっと
使っていたガラ携がついに壊れてしまい、しかも電波補強もできないそうで、
仕方なくスマホデビューに至ったのが数日前。
スマホ

無線ルーターでラインを利用しての通信も、電気が途絶えてはどうにもならない。

しかし、スマホとはなんと複雑な機器であることよ。

パソコンで能力がいっぱいいっぱいのところに、また新しいことを覚え込むこと
はかなり抵抗がある。
もっと簡単にできないものなのかとため息ばかりついている。
老化のしるしだと断定されても構わない。
生き方も暮らしもそうだが、あらゆる何もかも、シンプルなのが一番だと思う
のだ。

それでも基本のことぐらい知らなくてはと、参考書を購入してきた。
スマホ参考書
私は左の二冊。
機種はこの後に出た新しいものだがまだ参考書は出ていないらしく、基本的には
変りないだろう。。。
自分でもなんとか覚えなくてはと思ったのか、kiiさんも「これ、買うわ!」
と右の一冊を差し出す。
「これは簡単すぎない?」
「私にはこれでも複雑です」
アナログ人間のkiiさんが、多少なりとも勉強する気になってくれたことは、
一歩前進かな。

昔は分厚い解説書がついていたけれど、最近はそんなものはなくて、何でも
「検索せよ」だものね。
検索するべき適切な言葉さえ分からないのが素人なのに、何をどうやって調べ
ろというのか。
パソコンにもスマホにも慣れる日なんて来るのだろうか?

ラベル:スマホ
posted by けい at 14:21| 奈良 ☔| Comment(7) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

伐採、二本めは無事に完了

一本めの杉を玉切りして割る。
蒔き割りをする
ストレス解消には格好の薪割りだが、私の出番を待つまでにkiiさんが終わらせ
てしまった。
「え〜っ、残しておいてよ!」
「慌てなくてもまだまだ続きますんで、充分にやって頂けますよ」

伐採二本めは少しスリム。
二本目の伐採1

今回は枝掛かりがうまくいき、防獣ネットを破ることなく無事に完了した。
二本目の伐採2

伐った杉を下すのも大変なんだよね。。。

「直径が30センチぐらいならまだやりやすいけれど、50センチほどのものが多く
なっているから、この先は結構しんどいよ。チェーンソーは40センチが限度だし。
まっ、何とかなるでしょう」とのことだが。

私は雑草抜きをしながら、幾つもの山になった草を運び燃やす。
朽木や伐採した杉の枝も大量に運んで燃やし片付けている。
朽木を燃やす。
右側下のこげ茶色の朽木、もうボロボロになっていて土に還る寸前というところ
を引き出してきたのだが、そこがガマさんの住処になっていたので吃驚した。
白っぽいガマにキッと睨まれ、「すいません!」と朽木を数本戻し入れる。

一輪車で杉丸太の朽木を運んでいたときのこと、
ガマ君
ありゃりゃ、こちらもガマさんのお住まいでしたか!?

慌てて朽木を被せておいた。
ガマ君

手を掛けただけのことはあり、少しずつでも綺麗になってくるのは嬉しい。
そうなると、ここまで片付けておこうとついオーバーワークになり、挙句、膝や
腰が悲鳴を上げることになる。
「食事が喉を通らないぐらいまで疲れるなんて、加減をしらないのか。また熱中症
を起こしたらどうするんだ!」とkiiさんに怒られている。
気をつけなくてはと思うのだが、、、

庭を7ヶ所にエリア分けし、一週間を目安に草抜きなどをしていたのは数年前まで。
その後、いつの間にか7ヶ所が10ヶ所になり、ワンクールが10日間になって久
しかったが、今や、荒らしきってしまった庭は一日15坪も片づけられなくなって
いる。
エ〜ッ、一日15坪としたら、片付け終わるのに20日間も掛かるじゃないのよ!
一度荒らしてしまうと、それほどの時間を掛けなければ蘇りはしないということを、
つくづくと思い知らされている。
さて維持がもっと難しくなってきたときのことを考えて、庭部分を減らすかどう
するか。。。

posted by けい at 11:03| 奈良 ☁| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

スズメバチはブルーベリーが好き?

また作っているのではと懸念していたキイロスズメバチの巣は、幸いなことに今回は
見当たらなかった。
ロフトのベランダ
見上げて、ヤレヤレ、、、
ログハウスの周囲も隈なくチェックして「ウン、今のところは何処にも作られていない」
とホッと胸を撫で下ろした二人である。

スズメバチジェットを二本買い込んで山入りしたので拍子抜けの感があるが、使わずに
済めばそれに越したことはない。
スズメバチジェット
どちらもスズメバチ用だが、オオスズメバチには使用不可とのこと。
それにしても、左のジェットは吃驚する高価さだった。

ログに巣を作るのは今のところ諦めたのかもしれないが、キイロスズメバチの横暴が
ブルーベリーに集中して参っている。
8月の今頃は大粒で一番美味しいブルーベリーが摘めるのだが、それがことごとく
餌食になっているのだ。
今年は豊作らしいとかなり期待していたのに。
ブルーベリー1

「アッ、大きい粒!」と思ったら齧られているんだものね。
それも完食するならまだ許せるが、次から次へと食いついているのだからたまらない。
ブルーーベリー2
捕虫網で彼らを捕らえながらなので摘むのにも四倍ほどの時間が掛かり、しかも量は
半分にも満たないのだ。

飛来しているのはキイロスズメバチがほとんどだが、時折オオスズメバチもおり、
異なるのはその飛行音。
キイロスズメバチは高くて喧しくスピードも速いが、オオスズメバチは低くて不気味
な音をさせ、その姿は圧するものがある。

かなり以前に村なかの家の藁屋根に被せたトタン屋根の裏に巣を作り、そこから大量
のキイロスズメバチが飛来して、来る日も来る日もトラップで大量に捕獲したことが
あったが、それに次ぐ多さである。

今回の山入りの際、数キロ離れた隣の集落の道端に何故か壊れた巣が捨て置かれ、
中から卵らしきものが見え、その周囲をキイロスズメバチが飛び回っているのを
目撃して恐怖を感じた。
誰がこんなところに、、、
人間なら重装備でもしていなければ危ういだろうし、それに道端に放置などしない
だろう。
まさか熊!?

空き家が増えていることを考えると、スズメバチが巣を作りやすい環境は至る所に
あるのだろうと推察する。

寄生生物や捕食生物というスズメバチの天敵といわれるものもあるようだが、どう
なのだろう。
オニヤンマやカマキリ対スズメバチという図には、強烈な毒をもつ獰猛なスズメバチ
のほうが勝利するイメージしか浮かんではこないのだが。

気を取り直して、果物つながりで、、、
キウィが大きく育ってきた。
キウィ2

キウィ1
重くなって枝ごと垂れさがってきたが、日向が好きなのか南へ、南へ。
棚のない所にばかり移動したがるので困っている。
今はどうにもできないし、収穫後に考えることにしよう。

posted by けい at 21:05| 奈良 ☀| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

執念か、スズメバチ。

先日のスズメバチの後日談である。

作り始めて間もない巣を取り除いたのは13日、子供たちが来る前でよかったと
一安心していた。
その翌日にゆうちゃんたちが来訪し17日に埼玉に帰り、私たちは町で所用を済
ませたりして山の家にゆっくり落ち着いたのは19日(土曜日)の午後だった。
車から荷物を降ろした後に何気なくロフトのベランダを見上げたkiiさんが、
呆れ果てた声を出す。
「エ〜〜ッ、同じ所にまた作ってるよ!!」
キイロスズメバチの巣

前回は巣は取り除いたが、その付け根の部分までは処理していなかった。
そこに再び巣を作っていて、それも前回より少し大きい。
あの後すぐに作り始めたとして、1週間の間にこれほどの大きさになるのか。。。
「しかし、しつこい奴らだなぁ」

まさか同じ場所にすぐ作るとは思わなかったから、スズメバチジェットも購入して
きていない。
一本残っていたハチアブジェットを噴射して退治する。

前回より少し大人しかったのは、噴射した薬剤がまんべんなく掛かったからかも
しれない。
飛び回るキイロスズメバチを、捕虫網で捕らえるのはkiiさん。
キイロスズメバチ
怖いので思いっきり踏んづける私。

20匹ほどを捕殺してようやく静かになったところで巣を掻き落とし、根元部分も
綺麗にする。
塗布剤がないので布に灯油を浸して塗り付けておいたら、丸一日は鳴りを潜めて
いたが、翌日また同じ場所に数匹が飛来していた。
執念深いのか考えが足りないのか、よほどこの場所が気に入ったのか。。。
捕虫網で速やかに退治したが、山の家を留守にしている今、また作っているだろう
との予感がする。
「ほんとに嫌だなぁ。。。」

それにしても、巣は春先に作るものだと思っていたが、今頃になって分蜂などする
ものなのだろうか?
冬まで放置しておけば女王バチ以外は死に絶えるというが、布団を干したりして
出入りするベランダだからそうも言っていられない。

スズメバチジェットと壊れてしまった捕虫網を買い求めなくては。
夏休みも終わりだけれど、捕虫網はまだ売っているだろうか。

「後々々日談」と続くのかそれは解らないが、不気味である。

posted by けい at 15:52| 奈良 ☁| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

夏季休暇2

引き続き夏季休暇の様子を。。。

花火を楽しむ二人。
花火3

「高校生が花火なんてする?」というkiiさんを、「大人でも花火は楽しいものよ!」
と押し切って購入しておいもの。
花火6

たこちゃん花火の足はなぜか5本。
花火5

花火4

一番好きなのは昔ながらの「線香花火」と「オーロラ花火」
花火2

花火1
ゆうちゃんたちも同感だったらしい。
国産と外国産の線香花火の花の大きさや持ちを比べたりして、面白かったよね。

バーベキューも美味しかったね♪
バーベキュー
二人だとひっそりのバーベキューも、今夜は豪快に肉を焼く!

早生のミョウガがチラリ出てきたのでミョウガご飯にしたが、若い子が悦んで食して
くれたのには吃驚した。

ブルーベリーも少しずつ実りはじめた。
ブルーベリーを摘む1

ブルーベリーを摘む2
初摘みは実が大きい。

休暇中はつい一緒に楽しんでしまい、写真を撮りそびれたなと振り返っている。

17日朝、難波まで送ってバイバイ。
涼しい山で三晩を過ごした後の大阪は、暑さがぶり返し午前中から気温はうなぎのぼり。
道頓堀から心斎橋、梅田へと巡る予定を立てていたはずだが、暑さに参ってしまったら
しく早々に新幹線に乗ると電話あり。
早い時間に帰宅してくれるのは祖父母としては一安心だった。

問題がひとつ。
山の家から難波までは二時間半は掛かるだろう、急がなくっちゃと慌ててはいたのだが、
入り口の防獣ネットを閉め忘れて出かけてしまったらしい。
日頃は、どんなに急ぐ時でも入り口は念には念を入れてしっかり閉めていたのだが。。。
開けっ放しだった五時間ほどの間に、野ウサギに入られてはいないかと恐々としている。

posted by けい at 08:44| 奈良 ☁| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏季休暇1

14〜17日まで、ゆうちゃんがお友達と一緒に山の家を訪れ、賑やかで楽しい日々を
過ごすことができた。
新幹線、地下鉄、南海高野線と乗り継いで長時間の旅も、疲れも見せず、若いという
ことはこういうことなんだなとしみじみ。

15日は高野山へ。
まずは「大門」から。
大門

二人が行きたかったという「金剛峯寺」へ。
金剛峯寺1

整然とした庭がとても素晴らしかった。
金剛峯寺2

金剛峯寺3

金剛峯寺7
昔々に来たことはあるはずだが、この庭は記憶になかったので感動した。

金剛峯寺5

広間で茶菓の接待をいただいたが、とても美味しいお茶だった。
金剛峯寺4

興味津々で眺めた台所。
金剛峯寺6

麩善でゆうちゃんのお気に入りの笹巻あんぷを買い、奥の院へ。
麩善の笹巻あんぷ

このところ酷使していた膝が痛みだし、奥の院は道半ばにしてリタイア。
奥の院
情けないけれど、入り口のベンチで二人を待つ老人二人だった。

昼ご飯と休憩を兼ねて入った店は、酷くまずかったなぁ。

posted by けい at 07:50| 奈良 ☁| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする