2025年03月14日

灯油タンクや渓の水のこと

一昨日、ウグイスの初音を聴いた。
もう春なんだよね。。。
このところ急に鳥たちが賑やかになってきた。
ミソサザイ、ウグイス、ヤマガラ、ヒガラ、ヤマドリの姿が目立つ。
ヤマドリは昨年から庭に来るようになった。
いつも大慌てで飛び立ってくれるのでなかなか写せない。

このところ調子を崩していて、ご無沙汰でした。
腸が弱っていたのと花粉、おまけに雪の時に何度か転び、そのたび
に左膝を打ち、それを庇いながら歩いているうちに筋を痛めたらし
く。。。
トリプルパンチで参っていた。
まぁ、そのうち何とかなるでしょう。

その間に、
村からの無償貸与で屋外の灯油タンクが設置された。
今はもう必要はないけれど、次の冬からは活躍してくれるだろう。
灯油タンク

渓の水もkiiさんの頑張りで復活した。
雪が解けるまでは危険なので谷の奥には行けなかったので、長らく
止まったままだった。
原因は取水口とその周辺で数か所、多分鹿に蹴られたのだろうとい
うことだ。
最初は吃驚するほどドロドロの水が出た。
復活した渓の水
水が復活するととにかく嬉しい。

フキノトウがチラリと顔を出し始めた。
フキノトウ
今年は天ぷらやフキノトウ味噌󠄀にしたいなぁ。
焼いたお餅にフキノトウ味噌󠄀をつけると最高に美味しいのだ。


♪ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 12:17| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする