2010年04月08日

桜咲く♪

山庭の花見の桜は「ヨシノ」「思川」「シロタエ」。
kiiさんは大のお気に入りの思川が咲かないことには、花見の宴の気分
にならないのだとか。
宴はまだ少し先になりそうだが、「十月桜」や「大阪冬桜」が先駆けて咲き
始めた。
この二種は昨年より一週間ほど早い開花。
今年の花見は早そうだなとワクワクしている反面、「移植や定植を急がな
きゃ」とお尻に火が付いてきた感がある。

「大阪冬桜」
大阪冬桜
木は大きくなるし花は小振りで、見上げたぐらいでは葉も花も判別不能。

仕方なく恐い思いをしながら脚立に上る。
震えているので、多少のボケはご容赦を。
大阪冬桜

大阪冬桜
残念なことに、日曜日のきつい霜で傷んでしまった花も多い。

「十月桜」
十月桜

十月桜

十月桜
晩秋と春の二季咲きだが、春のほうが花数も多いし花色も濃い。
可憐な姿がいいでしょ??
posted by けい at 15:00| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | ☆サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪冬桜、真っ白なんですね。
真っ白で八重、もう緑の新芽も出て青空の下で見るときれいでしょうね。

10月桜、こちらのピンクは可愛い。

脚立に上がって震えながら撮っているけいさん
気持ちわかります・・・・・。

我が家のかりんの木、天に向かって伸びています。
ご機嫌が悪かったのですが、今年は蕾があちこちについています。
よく見ると高いところに一輪咲き始めています。
真上なのでうまく撮れません。
私も脚立を持ってきて撮りたい気持ちでした。
Posted by sakko at 2010年04月09日 07:22
☆sakkoさん、おはようございます。

町の桜がハラハラと散り始めた頃に、やっと第一陣が咲き出しました。
白い桜が好きで、この大阪冬桜やシロタエを植えたのですが、一番の
白はやはりねねまぁにゃさんがアップしておられたオオシマザクラですね。
フユザクラのように小振りでないから花も見事でしょうね。
ずっと憧れなんです。
それに何といっても桜餅の葉っぱですもん。(笑)

脚立って長いのは恐いです。
花梨も樹高がありますよね。
sakkoさん、脚立に上ろうなんて気は起こさないで下さいね。
Posted by けい at 2010年04月09日 07:37
この時期は全国から桜の便りがネット上にあふれているのが、とてもうらやましいですね〜。
こちら北海道はあと1ヶ月以上待たねばなりません。
Posted by 北海道田園暮らし at 2010年04月09日 19:10
桜にも、色んな種類があって、それぞれ個性的なのだな
と、こうやって写真を並べていただくと、よくわかります。
今のこの国は、ソメイヨシノが多すぎるわね、ということも。
なんでソメイヨシノだらけになってしまったのでしょうね???
大きく育つから?病害虫に強いから?
公園や河川敷、学校など、たくさん植えるところは、どこもソメイヨシノがズラズラと並んでいますよね。
違う種類の桜は、片隅に何本か、ヒッソリ植えられている感じ。
右へならえ、も、画一的も、良くないですよね〜〜〜。
咲く時期も、ちょっとずつ違う、けいさんちの桜の庭は、楽しくて良いですね。
サクランボの成る品種は、あるのですか?
Posted by ちほあるいははるの at 2010年04月09日 19:41
☆田園くらしすとさん、こんばんは。

カメレスですみません。
野迫川の今年の桜はずいぶん早いです。
山桜はGWの頃なんですけど、それももう咲き出している
場所があります。
例年より早くお花見が出来そうですが、いいことなのか、
悪いことなのか...。
暖かいというのは良い現象ではないですよね。
Posted by けい at 2010年04月13日 17:45
☆ちほあるいははるのさん、こんばんは。

急な所用で出かけておりました。
カメレスでごめんなさい。

桜って艶やかなものあり、可憐なものあり様々で楽しいですよね。
好きなんですけど、植え過ぎの感あり・・・です。(笑)
大きくなるんですよねぇ。

ソメイヨシノ、ほんとうに多いですよね。
何処もかしこもですもん。
天狗巣病になりやすいし、虫も付きやすいけれど、葉が出ないうちに
花が咲くから華やかではありますよね。

私ってかなり変固で、右に倣えが苦手。
それでね、他所に無い桜を優先的に植えたのよ。
あまり見かけない桜が多いと思います。
サクランボの桜(高砂・佐藤錦・ナポレオン)もありますけど、霜で
いつもダメージがきついです。
上手く実れば鳥の食糧になるみたいで、ほとんど口には入りません。(笑)
Posted by けい at 2010年04月13日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック