蝉しぐれは「カナ、カナ、カナ」といかにも涼し気だ。
その数知れず、まるでシャワーかスコールのように一斉に降り注ぐ。
昔ヒグラシの声を初めて聴いたという人が「気持ち悪い。。。」と言ったが、
受け止め方にもいろいろあるものだと吃驚したのだった。

山のセミ分布にも最近は異変が起きているらしく、まだ絶対数はヒグラシだが
時々アブラゼミやクマゼミの声が聴こえる。
アブラゼミもクマゼミも極少数派だが、クマゼミが増えるということは温暖化
傾向が強まっているせいかと危機感を感じてしまう。
今年の梅雨は晴れ間が少なく長雨続きで、夏椿の旬を見逃してしまった。
というか、花数が極端に少なかった。
山の庭には大きな夏椿が4株あるのだが、どれもがそうだったところを見る
と、長雨の影響が大きいのではと思う。


ミニ菜園ではコオニユリがよく咲いている。


「オニユリが消えてしまったね」
「消えていないよ、咲いてるよ」とkiiさん。

ららら、所定の場所からずっと外れて、オニユリが数株密かに増えていたか
ら嬉しい。
コオニユリは植えたものだがオニユリは自生だもの。
むかごができていたけれど、此処でどんどん増えてくれたらいいなぁ。

ところで、オニユリとコオニユリ、ゆり根はどちらが美味しいの??
♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



私は何も知らずに茶碗蒸し用の百合根を植えたら
花が咲きました
むかごが出来ていたからオニユリだったのですね
どちらが美味しいのでしょう
百合根を見て、わかるでしょうか
むかごを採ってプランターに蒔いて置いたら
芽が出てそれを地植えにしました。
百合根、出来ているかな?
昔々 マッサオ殿が山芋ほりに熱中していた時 蔓にムカゴがついてた???
我らの長男が大人になって日本の会社に働き出した時 社員旅行に行った時
旅館でムカゴの料理が出たそうな。
こっちに来てるのに覚えていたらしく「ムカゴだあ〜〜ッ」
若い日本人は殆ど知らんのに こっちに住んでる若者が知ってる、、、
ビックリして大サービスしてくれたそうな、、
我らが娘は どデカい白人と結婚、こっち孫の好物は納豆と白いご飯。
こっちで納豆は高い、、日本に一緒に旅行した時は おにぎり&納豆満喫
ところがコロナめ〜ッの所為で休校、暇持て余し納豆一個をカナダ産大豆で増量術会得
我らにも お裾分けが来る!!
末っ子の双子娘はコロナめ〜ッの渦の東京に住んでる、、
これ又、大食漢 アペタイザーが野菜=キュウリ セロリ 人参 ナマでバリバリ。
末っ子は日本大好き人間だけど 日本語苦手、双子には英語でボソボソ、、
嫁さんは関西弁で話しかけてる、、ケッタイな家系です。
sakkoさん家は茶わん蒸し用でオニユリでしたか。
私はコオニユリだったんですよ〜
食べ比べたことはないですけど、どちらもゆり根として
流通しているのですね。
オニユリのむかごは植えてやった方がいいのでしょうか?
自然に生えてくるのを待っているよりも確かなのかもですね。
山芋につきますよね、ムカゴ。。。
あれは美味しいです♪
バター炒めやムカゴご飯、たまらないですよ〜
イノシシめ、山芋だけを掘ってくれるならいいのですが
仕事が粗すぎる、、、
周囲を掘りまくってくれるので、今はムカゴをなるべく
落とさないように、早めに摘んでしまいます。
納豆と白いご飯が好物のお孫さん、頼もしいね。
そちらは納豆が高価なのですか?
納豆の増量術会得って頼もしいですね!!
東京住まいは心配ですよね。
うちも娘一家が埼玉住まい、仕事や大学は東京なので案じています。