2021年04月23日

コロナワクチンのことやスギナ茶作りやいろいろ

昨日は午後からコロナワクチンの接種だった。
副反応云々というニュースが流れているので少しストレスを溜めな
がらの会場入りだったが、手続きも敏速で接種迄スムーズだった。
ワクチン注射はチクリとしただけで、あっけないほど。
コロナワクチン

接種後の注意点を見ていると、症状は接種翌日の報告が最も多い
とのこと。
今日は一日怠惰に過ごし、一日経過後の状況は。。。
ワクチン接種後の症状について
●発赤・・・ない
●疼痛・・・少し
●腫張・・・少し
●熱感・・・少し
●かゆみ・・なし
全身症状
●発熱(37.5℃以上)・・なし
●倦怠感・・・・・・・・・少し
●頭痛・・・・・・・・・・少し
●鼻水・・・・・・・・・・少し
書かれている項目について自分なりに考察してみた。
どうということもない症状で済んだのでホッとしている。

ただ、二回目のほうが症状はきつく出やすいとのこと。
罹患するリスクを考えると、二回目も勿論受けようと思うが。。。

アナフィラキシーを懸念していたが、ハチ毒とは別物なのでという
説明を事前に受けていたので、その不安はずいぶん払拭された。


今年もスギナ茶作りが始まった。
スギナ茶作り
庭の中は当分の間、花とスギナと雑草が混在していて見苦しい。
スギナも雑草でしょ?という声が聞こえそうだが、我が家ではスギ
ナはお茶として大切な存在なのだ。

厳しい寒波で冬越し出来た株が少なく、アシタバの苗を購入して
きた。
苗
ついでに心細い状態になっているクリンソウの苗も。。。
ついでのはずのクリンソウのほうが、価格は高いというのがなんで
すけどね。

取り敢えず手近で購入した種。
明日、蒔けるかな。
種

庭では鳥たちが賑やかだ。
一番賑やかなのがオオルリやウグイス、ガラたちやミソサザイも
負けじと囀っている。
遠くてボケてしまったけれど「オオルリ」
オオルリ

ひっそりと来ている、これ「カワラヒワ」ですよね。
数羽で草むらで何かを啄んでいる。
カワラヒワ1

カワラヒワ2
色が違うから雌雄かな?


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 18:11| 奈良 ☁| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワクチン接種の一回目終わりましたね
副作用、なくてよかったですね。
私は5月17日が一回目です。
けいさんの行かれるお店ではクリンソウも手に入るのですね
私の近くの園芸店では見つかりません
以前は何回か植えたのですが、やっぱり夏越しが難しいです
種、たくさん買ってこられましたね
トマトも種からですか。
私は同じ場所に植えるので接ぎ木苗を買っています
けいさんは小鳥のこともよくご存じですね
Posted by sakko at 2021年04月24日 00:11
☆sakkoさん、おはようございます。

ワクチン接種当日の夜は、持病の左耳の耳鳴りがすごかったの
ですけど、これも関連する影響なのかと???になっています。
今日は倦怠感がきついですし、まぁ、簡単にはいかないですね!
種まきや草引きをしたかったのですが、ゆっくりすることにします。

クリンソウもたくさんあったんですよ〜
獣害で、二株だけが細々と生き残っている状態になっていました。
たくさんの植物が消えてしまった、厳しかったあの5年間を返して
欲しい。。。

接ぎ木苗は連作できるのですか!?
朗報です♪
今度は苗を買ってくることにします。
Posted by けい at 2021年04月24日 10:36
Kei さん、Sakko さん、書込み見ました〜〜ッ!!
キンラン鈍視の質問に答えて下さって ありがとう!!
知識が ちょっと増えました…\(^.^)/
私めはサングラスかけるのが苦手、メガネを支える鼻の高さが不足、、
メガネ枠が目の下辺り=面の皮が痒い カユい かゆい〜〜で ボリボリ掻きまくる、、
故にコンタクト レンズ超愛用バアさんです。
まあ、太陽まぶしい事もありますが 飛蚊症見状もありません、、
昔から 勉強きらい本読み新聞も老化で回避症状、、iPhoneとiPad利用でラクチン生活、、
漢字忘れても アルファベットで入て選ぶだけ、、良い時代です。
野迫川さん&Sakkoさん、、気まぐれバアさんを これからもヨロシク〜〜!!!

Posted by 草刈マッサオの妻 at 2021年04月25日 04:05
☆草妻さん、こんにちは〜

sakkoさんのレクチャー、とても参考になりましたよね。
有り難いです。

読書が出来なくなったらどうしようと思っていましたけど、
少しホッとしました。
最近は翻訳物が読めなくなったわ。
人の名前や地名が頭に入らない。。。
何度も前に戻っているうちに筋も忘れてしまうし。。。

コンタクトレンズね、開拓当初に何度落っことしたことか。
土の中に紛れ込んでいると思うとかなり悔しいです。(笑)
Posted by けい at 2021年04月25日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。