2021年05月27日

疲れてガックリ。。。

梅雨とはいうものの、山沿いはいつも雨が多い。
今回のことは、安心しきっていて異変に気付かなかったほうが悪い
のだと思う。

庭奥への小道の突き当り、ハクウンボクの開花の様子を見に行った。

アレッ、ギボウシ群の頭がない、のっぺらぼうばかり。
kiiさんが通路の草刈りの際に刈ってしまったのか?
まさかそんなことをするわけはないよね。
鹿害3 鹿害4

熊笹の様子を見て、これは鹿かカモシカに違いない!!
何処から侵入したのか。。。
鹿害1
縄張り宣言の印らしいが、周辺の木々の枝も折られている。
鹿害2

慌てて見回り、侵入場所を発見。
裏山の朽木の根がこの雨で緩み倒れた様子、
倒木1
その先端が防獣ネットを直撃して破り、侵入しやすくなったところ
を引きちぎったらしい。
倒木2
不可抗力とはいえ、悔しい。
二頭を捕獲して貰い安心していたけれど、この周辺を縄張りとする
鹿はまだ居たらしい。
彼らにしたら日頃の食料探しに比し、入ってください、どうぞご自由に、
と大手いや大足を振って堂々の侵入だったろう。

食害は侵入場所から直近の、クマザサとギボウシ、枝を折られた
木々だけでよかった。
クリンソウは食べられていなかったのが幸いだったとホッとした
まではよかったのだが。。。
鹿害5

彼らはもっと奥まで侵入していた様子。
鹿害6 鹿害7
敷地内侵入道路脇のスカンポやサラサドウダンの枝も折られている。

先端を食べられてしまった萩。
鹿害8

まぁ、雨のせいで緩んだ地盤相手には仕方がないものね。
このぐらいで済んでよかった。
念のためにと畑周辺の様子を見に行く。
ギャギャギャッ!!
此処でもスカンポが折られている。
鹿害9
その傍らに目をやると、ササユリが無残。
鹿害10
慌てて周辺三か所のササユリの自生場所を点検するが、そちらは
大丈夫だった♪

近くに植えてあったアシタバも健在だった。
アシタバ
お腹がいっぱいになり、次回のために残しておいたのものか。

破られた2メートル高×6メートル長の防獣ネットの補修に時間が
掛かった。
2メートル高というのがネックになっている。
念のため周囲240メートルを点検し、危うい個所は補修作業。
足元が平らではないので疲れてガックリ。

崖地脇の補修の際、マムシの子供を見つけた。
3メートルほど下に置いていたマムシん棒を慌てて取ってきたが、
マムシはもう見つからず。。。
怖いので、以後、マムシん棒は絶対に手元から離さない。

ネットの点検作業、庭仕事の際は、スズメバチ捕獲用の捕虫網、アシ
ナガバチ対策のスプレー、そしてマムシん棒に庭仕事道具と、大荷物
を抱えて移動している。

連夜、鹿の喚く声が響いている。
「あそこに旨いものがたくさんあるのにさ、入りたい、入れない!
悔しい!!」とでも言っているのだろうか。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 09:01| 奈良 ☔| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一日中、よく降りましたね
獣害が無くなってよかったねと言っていたのに
彼らはいつも見張っていて、隙あらば侵入してきますね
急いで食べたのでしょうね。あちこち食べていますね
2mの高さのネットの補修、大変でしたね。
これでもう入れない。
彼らは今夜も周りをうろついて侵入口を探しているのかな
中には美味しいものがいっぱいあるのを知ってしまったから。
でも、Kiiさんとけいさんの勝ち。
そうあってほしいです
最近は雨が多すぎますね
Posted by sakko at 2021年05月27日 23:40
☆sakkoさん、おはようございます。

最近、本当によく降りますね。
今回の獣害は、雨で地盤が緩んだことによる倒木が原因の
不可抗力でしたが、それにしても彼らは機会を見逃さないですね。
流石、、、です。
よく見たらあちこち食べられてました。
ギボウシ群の中に一緒に生えているフタリシズカなどは、
きっちりと除けて食べているんですよ〜
嫌いなのかな?

ネットの補修で上ったり下りたりしたせいか、膝痛で参ってます(^^;)
脆弱な部分を探し回っているのか、夜な夜なうろついているようです。
中に十分な食料があることを知っているだけに、苛立っているのか
キィーッと喚く声が聞こえてます。
Posted by けい at 2021年05月29日 06:55
あらら!
大変ですね。
野迫川がいかに自然の中ががわかりますね。
折角の植物無残ではがっかりでしょう。

楽しみもあればこういう時もあり、
まさに天然生活って事になるのでは。

普通に都会生活をしていたら味わえない醍醐味と思ってお疲れを癒してください。

外野は好き勝手を言いました。悪しからず!
Posted by 林 at 2021年05月29日 07:28
☆林さん、おはようございます。

そうですよね、「天然生活」に納得です!

今回は多雨強風が原因。
それによる倒木から防獣ネットの欠損を起こし発生した
獣害なので、仕方がない、不可抗力だと諦めてます。

それにしても、彼らは僅かな隙も見逃さないですね。
大したものだと今更のように痛感させられてます。
Posted by けい at 2021年05月30日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。