2021年05月30日

石窯用の耐火煉瓦の搬入など

石窯用の耐火煉瓦を搬入している。
現在、半分を運び込んだところ。
耐火煉瓦
kiiさんは山菜を使ったピザを焼きたいらしいが、私は食事用の
どっしりしたパンを焼きたい。

最近は雨が多い。
地盤が緩んで倒木があり、その先端が防獣ネットを直撃したことは
先の記事に書いたが、谷からの引き水も止まっている。
水源地に土砂が流入したのかもしれない。
川が荒れている間は危険なので、静まってから様子を見に行こう。
谷からの引き水

風が強い日も多かったせいで梅の実が落ちていたが、この程度なら
まだ軽かった。
適度に自身で間引いているといえるのかも。。。
白加賀の実

(左画像)昨日は三つ葉とパセリを摘んでパスタとスープにした。
(右画像)今夜はセリで白和えにしよう。
ミツバとセリ セリ
セリのシャキシャキとした食感、香り高くとても美味しい。

北海道のブロ友さん宅からお嫁入してきた苗たち。
北海道からお嫁入り1
たくさん有難うございました。
楽しんで植え込んでます♪
ミツガシワの花を実際に見たのは初めてだったので感激した。
ミツガシワ


そうそう、初卵のネットの中に妙に大きいものが一個入っていた。
グラム調整で普通の卵を一個入れたのか、まさかねと割ってみたら
三つ子ちゃんでした。
三つ子卵
一瞬でも疑ってしまい、すみません(-_-;)

谷からの引き水が復活してヤレヤレ。
谷からの引き水
これで極楽の湯に入れます♪


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 08:16| 奈良 ☀| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。

フキは思ったよりも赤っぽくなってて・・こんなはずじゃなかったのにっていう品質で申し訳ないです。 いずれ根付いて赤くなってたらドンドン間引いてください。 いずれまた送る用意が出来たら出来る限りの青ブキを用意いたします。
他の草花も・・半分根付いたら良しとしてください・・・。

いよいよ本格的な石窯づくりですね。 レンガ結構使うんですね。 あれで半分ですか・・。 我が家でも欲しいけど・・置く場所が・・。
Posted by あいやばば at 2021年05月30日 22:45
いよいよ石窯作りですね。
近くに石窯で焼いたパンを売るお店があります
美味しいです。
けいさんの石窯で焼いたパンを想像しています。
良いですね。
谷からの引水、復活してよかったですね。
北海道からの贈り物、うれしいですね。
卵の3個入り、びっくりです
たまに2個入りはありますが。
我が家の蕗。穴があいてました。
Posted by sakko at 2021年05月30日 23:30
☆あいやばばさん、おはようございます。

たくさん、ありがとうございました。
赤っぽい蕗と青い蕗、アクの多さとかが違うのでしょうか?

知らないので検索してみました。
「赤フキは不味くて誰も取らない」などと出てきました。
そうなんですか!!

草花も植え付けが終わりました。
エンレイソウやミツガシワ、嬉しくて何度も見に行ってます。(笑)

石窯、ある道の駅では意外とコンパクトなものでした。
結構ダダクサな作りで吃驚しました。
「え〜っ、こんなのでいいの!?」
これなら簡単だと、自信を持ったようですよ〜
Posted by けい at 2021年05月31日 06:23
☆sakkoさん、おはようございます。

sakkoさんちは穴の開いたフキでしたか。
美味しいですよね。
私も油揚げと煮たのが大好きなんです。
バクバク食べちゃいます。(笑)
スーパーなどで手に入るのは愛知フキですが、必ず二束買いますよ〜
ずっと穴の開いたフキが欲しかったのですが、苗がなかなか手に入らず、
でも、赤蕗と青蕗があることを今回初めて知りました。(^^;)
うちは山蕗しかないので、穴の開いた青い蕗が出たらいいなと
楽しみです♪

石窯で焼いたピザやパンは、遠赤外線効果で美味しいそうですね。
自分の根性が持つかどうか、そこのところが疑問ですが。。。

卵の黄身、3個入りには驚きました。
私も初めて見ましたよ〜〜
Posted by けい at 2021年05月31日 06:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。