種を蒔いたが結構な時間が経っても発芽せず、仕方なく三株の苗を
購入して植え込んだのが、少し目を離していた間に「ギャッ!!」、
何と発芽していたではありませんか。
発芽率100%、全部育ったらどうする??

左側の発芽は古くなっていた大唐辛子。
もう三年ぐらい前の種なのでダメだろうなと思いつつ蒔いたのだが、
発芽率極めて高し。
『全部育ったらどうする?』の第二弾!
根っきり虫の被害で買ってきたキュウリの苗が全滅したので、手持
ちの種を蒔いた。
なかなか発芽しないので諦めて苗を買って来ようと思った矢先、
ボコボコ発芽していたから吃驚。
朝晩の気温が低いせいで、発芽に時間が掛かったということ??

「植えるところがないよ、こんなにどうする?」
「全部育つとは限らないさ」と暢気なkiiさんである。
『全部育ったらどうする?』の第三弾!

出先で、この周辺にずっと伝わるというキュウリの苗をいただいた。
植える場所をどうしようかと一瞬は過ったが、断らない私です。
「野川キュウリ」と呼ばれるそうな。。。
普通のキュウリとは味わいが少し異なるというので、すごく楽しみ。
私は海鮮類と同じぐらいに野菜が好き。
それが健康の源になっているのかもしれない。
亡母の影響で青み野菜は大好きだが、生まれ育った土地は北海道、
ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎも好き。
安価なニンジンを見つけるといつも目の色を変えて飛びつく。(笑)

辛みニンジンや胡麻和え、たらこ和え、ナムル風など。
数日持つので保存食として頻繁に登場している。

これは辛みニンジン。
塩もみしたものを唐辛子とごま油で和え、削り節を入れる。
シリシリ用の道具を使うと簡単だけれど、自分で刻む。
太さが均一ではなく見た目は悪いけれど、このほうが美味しいの
はなぜだろう??
先の記事にも載せたが、作り置き総菜四種。
左上から時計回りに、辛みニンジン、切り干し大根の甘酢漬け、
kiiさん好みの山蕗の炊いたん、ヒジキの煮つけ。

これに野菜でお浸しや煮びたしを作ると、何にも作りたくない時の
私のズボラ飯。(笑)
私の一押しは辛みニンジンかな。。。
今我が家にあるジャガイモと玉ねぎ。

常にこのぐらいないと不安です。
玉ねぎとジャガイモ、ニンジンがあれば、何が有ってもとにかく
大丈夫!!
ところで、、、
金時草は栄養価がとても高い石川県の伝統野菜だと聞き、苗を見つ
けたら植えてみたいと思っていた。

先日、直売所で金時草を発見したので早速食べてみた。
お浸し、和えもの、天ぷら、書かれていた利用法を一通り試して
みたが、kiiさんからは「これ、苦手!!」
金時草ってどう調理したら美味しいのでしょうか?
相変わらず作ってます、高野粉。

今や日々の生活に欠かせないものになっている。
♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



私も発芽を待てずに一株だけ買いました。
そのすぐにポット苗が2株発芽して、3株が大きく育っていますが
なんとそのそばに5本の一人ばえを見つけました。
唐辛子、キュウリの発芽も続々ですね。
人参、私もしりしり器を使わないで
包丁で自分好みの太さに切ります、
今日は一日中雨でした
昨日、大きなイワシ5尾で100円を2個かって、
鶏手羽もとも2パック
イワシ10尾は佃煮風に、鶏手羽もとは醤油、みりん、酢、水を等量に砂糖をプラスして
中火で30分煮ました。
その後、胡瓜とワカメとちりめんじゃこの酢の物
今日の作り置きおかずでした。
メダカが産卵し、赤ちゃんが生まれました
その撮影で疲れています
ゴーヤとキュウリは追加の種を買ってこなくては、と思ってます。
我が家のミョウガが旬を迎える頃は、町のキュウリが終盤ですので、
大好きなシバ漬けもどきが作られないのです。
ゴーヤ、sakkoさんちの生育ぶりを羨ましく拝見しています♪
ニンジンね、やはりそうですか!
シリシリ器を使うよりも、面倒ですが包丁のほうが美味しいですよね!
最後の方はダダクサになっていい加減です(^^;)
鰯、私も20尾買ってきました。
kiiさんのお弁当用のかば焼きとフライにしようと、処理後冷凍
しました。
手羽元の酢醤油煮はさっぱりしていて美味しいですよね。
私も大好きです。
メダカ、育ててみたいです。
売り場で見かけるとつい近づいています。
「でも、生きものは無理、無理」と諦めてます。