2021年08月09日

モナルダが涼し気です

モナルダが今年はよく咲いている。
モナルダ1
敷地内道路脇に結構そこそこの群れを作っていたから、どんな色の
花が咲くのかな、ひょっとして消えたと思っていたローズ色のモナ
ルダだったりしてと期待していたら、育樹園のお連れさんだった。
それにしても20メートルは離れているよ。

涼し気で可愛いけれど、ちょっとがっかり。。。
モナルダ2
ローズ色のモナルダ、大好きだったのだ。

涼し気といえば白いモナルダ。
モナルダ白1

モナルダ白2
よく増え、よく咲いている。

モナルダはたいまつ花とも呼ばれるが、その名称に相応しいのが
この赤花。
モナルダ
こんもりと盛り上がるように咲いた赤い花は火のような。。。

よく咲いているモナルダとは異なり、咲きがひどく悪いエキナセア。
色も例年のようなくっきりしたものがない。
エキナセア
その年によって、仕方がないこと。

ヨメナが勝手気ままにエリアを広げている。
ヨメナ
ヨメナは食べられるというけれど、ほんとう??

草むらに毒々しい赤がチラ見えしたので覗いてみた。
マムシグサかなと思ったら、山シャクヤクだった。
弾けて飛んでどこまで行くのやら。。。
山シャクヤクの実
最近、実生のヤマシャクヤクの定着率がよくなっているようで、
あちこちで小さな芽を見かけ、うっかり抜いては慌てている(^^;)

ため息が出るような暑さの中でも、君はまた開花しているんだね。
レウイシア
レウイシアは年に何度も咲くし、丈夫で美しく言うことなしだと
思う。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 07:15| 奈良 ☁| Comment(4) | 2021年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モナルダのうす紫と紅、我が家にもあったのですが
あら〜何処へ?です。
レウイシア、今頃また咲いているのですね。
今年こそは夏越しさせようとお思っています
ビニールハウスの下の方で陰になる場所に置いています
花は咲いていませんが、夏越しできそうです
Posted by sakko at 2021年08月10日 23:28
けいさんこんにちは。

山シャクヤクの実生が出るなんていいですねぇ。
我が家でももう一株か二株は増えてほしい花ですが、種は出来ても生えてくる気配がありません。
出来た種を確保して別な場所に種を蒔く・・とかしてるんですか? 
それとも・・自然任せ?
Posted by あいやばば at 2021年08月11日 13:00
☆sakkoさん、こんにちは。

超カメレスで失礼いたしました。
パソコンがご機嫌斜めで参ってました(^^;)
バックで更新やウィルススキャンなどがあると、途端に調子が
悪くなります。
遅い、とにかく遅くて、漢字変換にもすごく時間が掛かり、、、
買い替え?とゾッとしつつ、宥めながら使ってます。

モナルダは原種は三つ目に載せた派手な真紅なんですよね。
今はいろんな色が出ているようです。
私は昔育てていたローズ色が好きなんですけど、出てきてくれないです。
レウイシアは何度も咲くし美しいしいうことなしですよね。
オレンジ色が消えてしまったので買いたいのですけど、なかなか出合え
ないです

野迫川はずっと雨ばかり降り続いています。
Posted by けい at 2021年08月14日 12:07
☆あいやばばさん、こんにちは。

パソコンが絶不調です。
カメレスで失礼いたしました。

いい加減ズボラガーデナーの私が「別な場所に種を蒔く」などという
ことをすると思われます?(笑)
自然任せが一番楽ですもん♪

株が充実してくると、そのうちきっとたくさん実生ができますよ〜
うちもこの数年、やっと実生株が目立つようになってきたところ
なんです。
Posted by けい at 2021年08月14日 12:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。