2021年10月24日

野菜事情とニラ醤油と高野豆腐粉

高騰していた野菜の価格が落ち着いてきたのが嬉しい。
何しろ野菜喰い一家ですもん、ルンルンしている。
野菜いろいろ
白菜ひと玉299円、大根一本128円、キャベツひと玉158円、
レタスはひと玉108円、白ネギ一束108円。
今までは躊躇しながらチマチマと買っていたけれど、ひと玉、一本
というように大胆に買い込めるのがいいよね。

最近枝豆にはあまり手が伸びなくなっているが、みどり豆というの
があったので買ってみた。
かなり火を入れたのにかたくてイマイチだった。
剥いておからやコロッケに入れようかな。

枝豆は新潟の肴豆(さかなまめ)を口にしてしまうと、あの美味し
さは別物なのだとは分かっていながら、つい比較してしまう自分が
いる。

高野豆腐粉を作る。
高野豆腐粉
暑い間はスープやみそ汁とつい離れがちだったが、こう寒くなって
くると温かい汁物が恋しくなる。
汁物があると高野豆腐粉も使いやすいので。。。

ニラの醤油漬けを作る。
栄養価たっぷりだし、いろいろ使えて重宝する。
数日持つしね。
ニラの醤油漬け
めんつゆ漬けのゆで卵、茹でモヤシ、メンマ、刻みネギにニラの
醤油漬けを乗せたラーメン、明日のお昼はそれにしよう。

他にナンプラー入りの刻み人参やひじきの炊いたん。切り干し大根
の煮つけも作ったが、写真を撮り忘れた(^^;)
小さなおかずがたくさん並ぶ光景が好きだ。

リキュウバイにツルニンジンと一緒に絡んでいた山芋にたくさんの
ムカゴがついていた。
触る端からポロポロ落ちるのを、何とかこれだけ摘んできた。
自然薯のムカゴ
塩ビ管に埋めて育ててみようか、それともバター炒めにしてしまお
うか、ムカゴ飯にする?
来年はつくね芋を植えてみたいと思っているけれど、うまく育てば
山芋のほうが粘りはきついかもしれない。
つくね芋も山の芋(自然薯)もお好み焼きには欠かせないものね。
「但し、イノシシを呼ぶことになるからね」とはkiiさんの弁。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 06:55| 奈良 ☁| Comment(2) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝から冷たい雨が降っています
私の葉物野菜がやっと収穫できるようになったら
スーパーの野菜も値下がりですね。
肴豆はすごくおいしいのですね。
ニラの醤油漬けもいいですね。
私のムカゴは長芋のムカゴですが味は同じかな?
もちもち感が少ないのかな。
私も同じくらい収穫しています
このまま茹でて食べようかな
ムカゴご飯にしょうかな。
雨で冷え込んでいます
けいさんは薪ストーブで何を煮ておられるかな
Posted by sakko at 2021年10月25日 10:57
☆sakkoさん、こんばんは。

朝からずっと冷たい雨が降り続いていますね!
冷え冷えとしていてこんな日はやはり鍋が欲しいです。

スーパーの野菜、、、吃驚なんですよ〜
白菜ひと玉100円、キャベツも100円、レタスも100円、
ゴボウの太いのが二本一組で100円、
欲張って白菜とゴボウは二個ずつ買ってしまいました。
ゴボウはもっと買っておいてもよかったなぁ、なんて言ってます。

肴豆は枝豆の中でも別格だと言える!!
新潟を代表するブランド枝豆で、以前は「黒埼肴豆」と呼ばれて
いたような気がします。
湯がいている間の、室内に漂う香りまで違うんですよ〜

ニラの醤油漬け、これは填まりますね♪
いろいろ使えるので重宝しています。
ニラが安くなったら大量買いしなくては。
ムカゴの味ってそれぞれ違うのでしょうか?
今回の分は食べるよりも植えようかなと思ってます。
Posted by けい at 2021年10月25日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。