場所だけは華やかに見える。
矮性種とダイアナが入り交ざり、どれがどれなのか、判別不能。

困った場所にばかり増えるので抜いていたら、ずいぶん少なく
なってしまった。
数年は加減しなくちゃね。
八重咲のシュウメイギク

色も少し濃い目でかなり好き。

じつは此処にはこの八重咲種ともっと色濃い八重咲種の計三株を
植えこんだはずなのだが、いつの間にかこれだけになり、下の
画像のシュウメイギク、、、キブネギク(貴船菊)と呼ばれる品種
になってしまった。

「どうして???」
私は疑問だらけになっている。
キブネギクも庭にはあるけれど、遥か彼方、30メートルほど離れ
ているのだ。
「こんなことってある??」
その、遥か彼方のキブネギクはすくすくと育ち、かなり密生して
エリアを拡大中。
群生する花たちには、一輪一輪の可愛いさとはまた異なる美しさ
がある。


以前盗掘に遭った花の一つにピンクの一重咲きのシュウメイギク
があるけれど、株が残っていたのか花が咲いていたから吃驚した。
それも、横を見ると小さいけれどもう一株。。。

嬉しいなぁ♪
白花の一重と八重は消えてしまったのかまったく出てこなかった。
♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



もう11月まで何日もありませんものね。
私の花畑は背丈に伸びたコスモスと百日草が雑草化しています
もう、枯れるのを待つばかりです。
沢山あったシュウメイギクは色の濃い八重咲だけになりました
キブネギクという品種でしょうか。
写真、一番下の花、可愛いですね
こっちは 異常気象で 大雨&強風です。
Ottawaに住む知人夫婦からも 雨続きで枯葉掃除が大変=濡れてるので重た〜〜い、、、と。
それに 粘土質なので 側溝が直ぐ詰まる、、と。
今月末、冬時間になります。
日本でも 昔 夏は サンマータイムと言ってた記憶あり。
子供だったので サンマさんま秋刀魚、、とばかり思ってました、、ハハハッハ
庭の花も少なくなりました。
野菊でさえ、「あっ、咲いてる。。。」と嬉しくなります。
山はもう、晩秋というか、初冬の雰囲気ですよ〜
ヒャクニチソウ、町のご近所で素敵な花を咲かせているんです。
種が出来たらいただけませんか?とお願いしているのですが。。。
ヒャクニチソウって花期が長くていい花ですね。
シュウメイギクは白もピンクも一重が愛らしいですよね。
白の一重も出てきてくれたら嬉しいのですけど、そううまくは
いきませんかね。(笑)
枯葉色の庭ですけど、シュウメイギクの咲いているところは
暖かい雰囲気です。
大雨&強風ですか。
濡れ落ち葉の始末は大変ですものね。
サンマータイムに笑わせていただきました。
秋刀魚、今年は細いのを一度だけいただきました。
庶民には、秋刀魚も遠くなりにけり、、、です。
今は引っ越して、環境が悪くなりましたが、えっちらおっちらブログは続けています。16年目になります。私自身はもう81歳になっています。
シュウメイギクは、亡くなった父が好みましたので、懐かしく拝見しました。
薄いピンクのが綺麗ですネ。
お久しぶりです!!
素敵な水滴をアップしておられた、そよ風通信の方でした?
書き込んでいただきまして、ありがとうございます♪
もし違っていたら、ごめんなさいm(__)m
私たちはどんぐり屋さんよりも少しだけ後輩。
かなりヨタヨタしてきましたが、それでもボツボツ頑張ってます。
シュウメイギクがお目に留まって、すご〜く嬉しいです。