2021年11月01日

薪作り&ミニ菜園の様子

kiiさんは薪材のカット、私は薪割りと、相変わらずの光景が
続いている。
薪材のカット

今回は瘤だらけの根元近くの玉切りを片付ける。
根性を入れて取り掛かったが、上の一個と一段目奥の二個には
かなり手こずり、手の痺れがなかなか取れなかった。
薪割り1

薪割り2

玉切りが無くなったよ〜
もっとも、戴いた薪材がたっぷりあるので、この冬の薪は充分に
調達できているし、丸太の薪は来冬用に回せるのだから慌てる
ことはないのだけれど。


ミニ菜園は細々の状態。
寒さが忍び寄っているせいか育ちが遅い。
このまま大きくなれずに冬に突入かも。

若い小松菜
小松菜1

夏前から持ち越している小松菜数株は、虫食いでレース状になっ
ている。
取っても取っても青虫がいる。
小松菜2
でも、このおかげか若い小松菜には虫がつかないのが有難い。

せめて大根の抜き菜は口にしたい。
もうすぐ摘めそうだ。
大根葉
kiiさんは菜飯が、私は大根葉の味噌汁に卵を落としたのが
大好き♪

水菜は少し大きくなってきた様子。
水菜
鍋用には無理かもだが、サラダぐらいには使えそうだ。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村
posted by けい at 06:06| 奈良 ☀| Comment(10) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
11月になりましたね。
薪割、進んでいますね。
あの、大きな丸太を割るのですね。思っただけでも
手がしびれそう。けいさん頑張っていますね。
菜園の小松菜、後少しですね。
私も初めの小松菜は犠牲菜にしました
大根もたくさん蒔かれたのですね。
寒くなって虫も少し少なくなりましたね

↓のシイラのこと
以前、切り身で食べたことがあります。
味は忘れましたが、シイラという名だけ覚えていました
Posted by sakko at 2021年11月01日 23:45
いつも山暮らしの様子を楽しみに拝見しております。

花坂と季節が半月ほど違うことがシュウメイギクなどお花の様子でわかります。

花の名がわからないことが多いのですがブログで知ることができて嬉しいです。

また、山の生活に勤しんで楽しんでおられて励みになります。

先日ブログにありました、ニラ醤油が美味しそうです。

ニラと醤油だけでよろしいのでしょうか? 気になります。(*^^*)

これから段々寒くなりますが、冬も楽しみながら生活したいと思います。

Posted by 花坂 野田 at 2021年11月02日 07:58
けいさんこんにちは。

頂いた薪材・・薪にするのが勿体ないような・・。

こちらは今年はたくさんの立木を頂いたのは良いんですが・・庭木ばかりなので節が多くて・・必要分だけ割ってあとは玉切りまでにしました。
もう薪割り機が欲しくて欲しくてたまりません。
手割りでよく頑張ってますよねぇ・・敬服です。
Posted by あいやばば at 2021年11月03日 13:54
☆sakkoさん、こんばんは。

このところ薪材の搬入で、パソコンの携行なしの山行きが
多いものですから、書き込みもレスもできず不自由をしています。
あと三回ほどで終わる予定なのですが。。。

瘤だらけの丸太、ずいぶん難儀させてくれましたが片づけちゃいました。
鬼気迫る様相には男性諸氏も引くでしょうね。(笑)

薪造りに追われている今、菜園も庭もログの掃除も手抜きで
お恥ずかしいです。

もうかなり寒いですから、大根はまともには育たないと思うのです。
摘み菜でいただけたらいいかなと。。。

シイラは身が厚くて美味しいのですけど、あまり知られてはいない
ようですね。
フカもそうですけど、勿体ないですよね!
Posted by けい at 2021年11月03日 19:31
☆野田さん、こんばんは。

サラサドウダンをお送りするのに、メールをしなければと思って
いました。
ご住所と電話番号などを下記アドレスまでご連絡いただけます
でしょうか?
kiiさんが11月末日に人工膝関節の手術を受けますので、その前
でしたら、引き取りに来ていただけましたら幸いですが。。。
よろしくお願いいたします。

パソコンのアドレス
nosegawaclub@kcn.jp
携帯のアドレス
nosegawaclub@softbank.ne.jp

ニラ醤油はニンニク少し、醤油と胡麻油に豆板醤を適量です。
シンプルなのが好きなので、あまりいろいろは入れません(^^;)
Posted by けい at 2021年11月03日 19:48
☆あいやばばさん、こんばんは。

雑木は燃え尽きるまでの時間が長いですから、羨ましいですよ〜

薪割り機、いい若いもんが何をおっしゃいますか!(笑)
腕も肩も腰も相当堪えてますが、お金を出してトレーニングに
行っているよりはマシかも、と思ってます(^^;)

手割り、フ、フ、フ、、、
実は、並の男よりも早いと自負してます。
kiiさんも「参った!!」らしいです。
Posted by けい at 2021年11月03日 19:57
こんばんは

ニラ醤油の作り方をありがとうございます。
近々作ってみます。

そして、サラサドウダンをもう譲っていただけるのですね。
嬉しいです。

山の中に住んでいるのに恥ずかしながらペーパードライバーです。

主人の都合を聞いて野迫川のわかりやすい場所まで取りに行きたいです。

(一度お目にかかりたいですし(*^^*)

早めにメール致します。
Posted by 花坂 野田 at 2021年11月06日 17:13
☆野田さん、おはようございます。

ニラ醤油は重宝ですけど、分葱ではどうか。。。
ただいま実験中です。

ふふふ、じつは私もペーパーです(^^;)

今月はkiiさんの術前の検診や私の目の検診などがあり、
山を空けることがことが多いのですが、うまく予定が合いま
すように。。。
Posted by けい at 2021年11月07日 06:12
こんにちは

PCの方に連絡いたしました。
よろしくお願いします。
Posted by 花坂 野田 at 2021年11月07日 10:38
☆野田さんへ

先ほどメールさせていただきました。
Posted by けい at 2021年11月08日 07:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。