2021年11月06日

焼き芋&結崎ネブカ&作業光景

知人からの戴きものは、ロロンカボチャにサツマイモ、小芋とその
親芋。
戴きもの
早速焼き芋にする。
焼き芋1
美味しくいただきました。
焼き芋2
今季お初のオーブン利用が焼き芋なんてね。。。
連日作業に追われてヘロヘロになり、我が家の食事は今かなり
シンプル。(といえば聞こえはいいけれど、粗食(苦笑))

結崎ネブカを見つけた。
奈良県の 磯城郡 川西町 結崎で多く生産されていたので「結崎」の
名を冠するようになり、「 大和野菜 」に認定されているそうな。
葉が柔らかく折れやすいので一時栽培が下火になっていたらしい。
確かにやわらかいが、トロ〜リと甘い味わいは何とも言えない。
オーブンでネギ焼きにしよう!
結崎ネブカ
種を採りたいとは思うが、毎年失敗している。
栽培が下火になっていたというほどに、素人には難しいのかも。

ネギつながりで、、、
雨に打たれてミニ菜園のアサツキの花が倒れていた。
アサツキの花
可愛い花で、我が家では食用というよりも観賞用になっている。


まだ代り映えのしない作業光景が続いている。
新たな置き場所の算段をしなくてはいけなくなってきたと、嬉しい
悲鳴をあげている。
薪材

あと200枚ほどの搬入で一区切りがつきそうだ。
11月末にはkiiさんの左膝関節の手術があるので、それまでに
は落ち着けそうだとホッとしている。
薪材を戴けるのは有り難かったが、かなり慌ただしい日々を過ごし
てきたので少しはゆっくりしたい。

薪材を小切っている音を聞きながら、私は木々に絡まるツルを引き
むしり草を抜き、猛烈な勢いで這いずり回っている。
これだけ頑張っても、まだ庭の三割程度しか片付いていないトホホ
の状態、、、
草の山3

草の山1 草の山2
草は庭奥へ運び土になるのを待つことにしようか。。。
量が多いので運ぶのも大変なのだが。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村
posted by けい at 16:30| 奈良 ☀| Comment(4) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薪オーブンの焼き芋、凄く美味しそう。
薪材の板、たくさんですね
もう何時雪が来ても大丈夫ですね。
アサツキの花って初めて見ました
可愛いですね。
Kiiさんの手術は11月末ですか。
いつも力仕事をなさっているので膝が悪いとは思いませんでした。
けいさんは猛烈な勢いで這いずり回っているのですね。
私はもうお手上げて春になるまでにとゆっくり構えています
Posted by sakko at 2021年11月07日 00:14
☆sakkoさん、おはようございます。

薪オーブンで焼くとなぜか美味しくて、つい食べ過ぎて
しまうのが難です♪

アサツキはsakkoさんの所には植えてありませんでしたっけ?
チャイブでした?

薪材はあと二回で搬入のキリが付きそうなのでホッとしています。
手術までに片づけたかったので。。。

草って取っても取ってもキリがないですよね。
まだ、あそこもここもそっちもと頭が痛くなります。
完璧には無理ですが、埋もれている植物の救出をしなくてはと。。。
時間に追われているので、すごい勢いで這いずりまわってますが、
ドロドロで、ちょっとお見せできない姿ですよ〜(笑)
うっかり抜いてしまっいるものも多いでしょうね。
Posted by けい at 2021年11月07日 06:26
珍しいカボチャです! 初めて聞く名前。普通に食べるのですよね?
そして美味しそうなおいもさん!
焼き芋は大好きです。イモとカボチャはすきですが、タコはどうも・・・
海沿いの町(泉州の岸和田市)育ちなので海の物は好きなのですが、タコはあの動きが苦手でした。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2021年11月07日 10:31
☆森のどんぐり屋さん、おはようございます。

戴いた方からはロロンカボチャ、甘くて美味しいと聞いているのですが、
ロロンカボチャを調べてみるとラグビーボールのような形なんですよね。
ロロンとは違うのかな、たまたま変形なのかなと???になっています。

イモ、タコ、ナンキンといいますものね♪
連れも三重県志摩半島の出身なので、そのせいか我が家も海鮮類が
大好きです。
Posted by けい at 2021年11月08日 08:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。