上記の記事を書いたのは11月12日だった。
赤い実のついたヤブコウジを一株と、ヤマボウシの根元にへばり
つくようにして数本のヤブコウジも見つけ、嬉々としていたのだ。
その時はまだ草抜きの途中だったので気付かなかったのだが、草を
払ったその奥に、クリスマスローズの実生と競うようにヤブコウジ
が広がっていたからたまらない。
思わずキャッキャッと騒いでしまった(^^;)


赤い実をつけている株も幾つかあり、増え広がる予感。
いつかは一面のヤブコウジ、という光景も夢ではなさそうだ。
期待を持たせてくれる。
赤い実つながりで「クリスマスホーリー」

我が家の品種は丸葉だが、下部の一部にだけ剣葉が出る。
全体が剣葉なら、如何にもクリスマスらしいのにね。

剣葉の枝の脇を見て、これってひょっとして白樺??

kiiさんに刈られてしまいそうなので鉢上げしておこう。
これも赤い実つながりの「サルココッカ」

花も木も地味だけれど、早春にいい香りを漂わせてくれる。
別名「香りの木」

秋のこの風情もなかなかいいでしょ!?
♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



今日はいいお天気になりそう。寒いですがね。
けいさんのお庭には赤い実がいっぱいですね
草取りしながら、お前もここで生きていたのかと
再会するのはうれしいですね
白樺の木.kiiさんから守ってあげてね
サルココッカ、舌を噛みそうな名前ですね。
赤い実が美味しそう。
けいさんちのお庭の秋も中々いいですね
雨が上がったのはいいのですけど、ずいぶん冷えますね!
秋は紅葉や黄葉もいいですけど、赤い実のそれぞれの風情が
なんともたまらなく好きです。
ひとり生えの小さな子をたくさん発見できるのも、この季節の
楽しみですよね。
この小さな木、白樺でしょうか?
葉の図鑑で調べてみなくては。。。
もう冬は目の前、水の凍結防止準備が始まります。