2021年11月20日

大根を干す&サンキライの赤い実

某スーパーで大根がとても安くなっていたので、欲張って、重い
重いと言いながら買い込んできた。
大根1

白菜やキャベツ、レタス、ホウレン草や小松菜なども価格が比較的
落ち着いてきているのは有り難い。

干し野菜や凍み豆腐作り用の干し板を出してきた。
干し板を下ろす

はりはり漬けのために干している。
大根2

kiiさんのお弁当の漬物は今まではきゅうちゃん漬けが定番だっ
たが、もうキュウリの季節ではないしこれからははりはり漬け
kiiさんは甘酢漬けが好みのようだ。

これも甘酢漬け。
赤大根
赤大根は綺麗だね。

夕食に使おうと三つ葉を摘んでいると、裏山の防獣ネットの外で
バキッと音がした。
鹿か、カモシカか。。。
大声で威嚇したので喉が嗄れてしまった。(^^;)
翌朝、「アレッ、水が出ない。。。」
逃げる際に湧水を引いているパイプを蹴られてしまった様子。
水はkiiさんにお任せ、私は防獣ネットの点検に裏山へ。
マムシが怖いのでへっぴり腰です。
サンキライの実
その時に見つけたものが、サルトリイバラ(山帰来)の赤い実。
葉はだいぶ傷んでいたけれど、赤い実が可愛いので切ってきた。
棘に刺されて痛い痛いと言いながら。。。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 09:46| 奈良 | Comment(4) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立派な大根ですね。
天候の加減でしょうか。
私の大根も巨大化しています。
切り干し大根干し、いいですね。
私は紅くるり大根というのを植えています
中まで真っ赤です。
甘酢漬け、美味しいですね
私は柚子を入れて柚子大根も好きです。
カモシカ、またやってきましたね
でも、けいさんに威嚇されて慌てて逃げたのでしょうね
湧水を引いているパイプを壊して、えらいことでしたね。
Posted by sakko at 2021年11月22日 00:16
☆sakkoさん、おはようございます。

じつはこの大きな大根、一本100円でした(^^;)
つい欲張って買い込み、頑張って干してます。
ハリハリって美味しいですね♪

紅くるり大根というのも甘酢に漬けると赤くなる品種
なのですね。
赤大根は短いけれど高価でしたよ〜
そうか、ゆず大根という手もありましたね。

先日から隣地や裏山で盛んに鳴いているんです。
脆弱な部分を突いて侵入するのではと、不気味です。
Posted by けい at 2021年11月22日 06:40
サルトリイバラが懐かしかったです。
以前住んでいた、大阪府枚方(ひらかた)市の団地の裏が弥生時代の遺跡だとかで、茂り放題。
サルトリイバラも生えていて、赤い実が落ちてきたものでした。
今住んでいるところは、写真の材料にも困るような、殺風景なところなので、色々あった枚方にとても帰りたいのです。
Posted by 森のどんぐり屋森のどんぐり屋 at 2021年11月22日 17:33
☆森のどんぐり屋さん、おはようございます。

秋の赤い実はどれも好きですが、サルトリイバラの実って
妙に郷愁を誘う気がします。

自然豊かな地域に住まわれていたから、懐かしいことでしょうね。

鳥や蝶や自生の草木や、、、
自分が植え込んで育てたものよりも自生のものによりいっそう
心惹かれます。
Posted by けい at 2021年11月23日 05:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。