「アサツキ」

「ノビル」

「行者ニンニク」も芽が出てきた。

「ミツバ」が大好き。
庭中生え放題で三つ葉だらけ、無農薬、無肥料の自然栽培です。
我が家では三つ葉は香味野菜ではなく、立派に野菜としての役目を
果たしているのだ。

早く摘めるようになったらいいなぁ。
パセリは凍てで此処では冬に枯れてしまうが、イタリアンパセリは
冬越し出来るのが不思議だ。
しかも、6株も健在だったので大喜び。

どちらかというとイタリアンパセリのほうが好みだしね。
ヤブカンゾウはもうそろそろ食べられるかなと見に行ったら、
「アレッ、何だか変だ!」

齧られているんじゃないの?
フキノトウは長けたものには口をつけず、食べごろの天ぷらサイズ
は、なんにもない、なんにもない。
左は長けたもの、右は食べられてしまったもの。
余計な仕事を増やしてくれるのが動物たち。
周囲の探索には非常に時間を取られるのだ。
敷地の一面は平地だが後の三面は勾配が厳しいのだもの。
前面道路沿いのこの急傾斜が、以前からカモシカの侵入口になって
いたのだが、雪で脆弱になっていたのを突いて、再びなのか。。。

奥に見える斜面のように、手前にも木々やツルの根に落ち葉が降り
積っていたのだが、それを足掛かりにしてネットを引きちぎり、、、
「ここを補修したら周囲の点検はしなくても大丈夫だと思うよ」と
kiiさんは予測しているが。
一応足掛かりになりそうなものを一掃し、ネットを補強する。
果たしてこれで収まるだろうか?

夕刻、激しい鹿の声も聞こえて、心穏やかならず。
「鹿にカモシカ、野ウサギにイノシシ、ほんまに参ってしまうわ」
と近在の人。
彼らの勘の鋭さはじつに大したものだ。
飽くなき戦いは続く。
この冬は降雪が多かったために枝折れや倒木もきついのだが、それ
を片付けながら枯草も始末し、ようやく敷地内の半分ぐらいの整備
を完了。
まだミニ菜園や敷地奥などが残っているが、目途がついてきたので
ホッとしている。
少しずつだが前に進んでいるのが嬉しい。
そろそろkiiさんは農機具小屋作りに取り掛かるそうだが、その
前にと玉切りに精を出している。
此処から先の薪割りは私の得意分野だが、さて、以前のようにスパッ、
スパッといけるだろうか。
一年ごとに力がなくなってきたのを感じるから。

頑張らなくっちゃね。。。
と、ここまでが前日の話。
前面道路沿いのこの急傾斜の整備をしたのだが、第一ラウンドは
獣たちの圧勝だった。
此処がだめならあっちにするよ!とばかりに、隣地境界際の防獣
ネットが引きちぎられて大穴が開いていた。
セランダイン
今年はセランダインの黄色い絨毯が見られそうだと楽しみにして
いたのだ。
どちらも右が現状。
かなりの食料供給をさせていただきました(^^;)
雨の止み間に防獣ネットを補修しているが、とにかく雨が多いので
なかなか作業は進まない。

補修も、なるべくコストと手間が掛からないようにと考えながら。

アクシデントさえなければ、あと半日ぐらいで目途はつきそうだが。
さて、第二ラウンドはどちらに軍配が上がるだろうか?
♪ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



ワケギとは別物ですね。
ノビル、キーウィの下に植えています。
行者ニンニク、前に挑戦したけれど育たなかったです。
三つ葉、なぜか、途絶えてしまって、目下育苗中です。
パセリは元気です。
なんと、ヤブカンゾウ、食べ損なってしまいました。
気付いたら大きくなりすぎです。
大雪で囲いが壊れたのですね。
其処を狙ってやってくる獣たち、
けいさんち、最近、獣害が減って平和だったのに
困りましたね。
疲れない程度に補修頑張って下さい。
コシノコバイモは余り目立たない花ですが、
山野草としてそれなりに人気もあるようです。
バイモユリは、中国が原産のようですが、
綺麗な花ですね。園芸店で見たこともありますよ。
こちら、イノシシとカモシカが多く、見かけることが多いです。
アサツキって、あまり見かけませんか?
ネギ臭が少ない気がしますし、好きな薬味のひとつなんです。
ノビはどうしてか、うちは太いものが出来ないんです。
味噌をつけて食べると美味しい肴なんですよね。
刈り取ってサラダにしてみようかな。
行者ニンニクは気難しいと聞きますが、気候が関係するんで
しょうか?
三つ葉のこと、どうして種を蒔いておられるのかなと不思議に
思っていたんです。
消えてしまうことってあるんでしょうか?
うちは元気すぎるぐらいで庭中に広がっています。
春はいろんな山野草が食べられるから楽しみですよね。
雪害の影響が大きいのです。
やっと目途がついてきたと思ったら、また朝から雨なんですよ。
雨が多すぎてたまりません。。。
大好きな山野草がたくさんのサイトを発見して、ワクワク
しています。
たくさん育てていた山野草は獣害でほとんど消えてしまい
ましたので、そちらで遡って拝見するのが楽しみです。
イノシシとカモシカですか!?
開拓以来、獣たちには泣かされっぱなしです。
よろしくお願いいたします。