の人が言う。
以前は野っぱらや渓流沿いの土手などにたくさん生えていたものだ
が、近年は鹿やカモシカが食べつくしてしまい、とんと見かけなく
なって久しい。
敷地内でスカンポを育てているのを見て村人は笑うが、手に入らな
ければ作るしかないでしょ。
食べられる山菜野草を育てるのが一番の目的だから、無農薬である
ことを信条にしているが、花や木々も無農薬というのはかなり厳し
いときもある。
でも安心印を徹底している。
美味しいもののためならば、なのだ。

皮をむいて

熱い湯で処理し、一晩細流に晒す。

これをいい加減にするとシュウ酸が抜けないのだ。
手間暇が掛かって面倒だが、シャキシャキした食感と旨さは最高。

ミツバや明日葉、ギョウジャニンニクも摘んできた。

コゴミはさっと湯がいて冷凍する。

sakkoさんに教えていただいた保存法だ。
このこごみ畑はもうすっかり長けてしまっている。

コゴミはなんにでも使える重宝な山菜だ。
パスタ、チャーハン、バターソテー、胡麻和え、なんにでも合う。
山入りの際くろまろで野菜を仕入れてきた。
とにかく野菜が食卓のメインを占めるのだ。(笑)

若ごぼうも見つけた。
昔は大阪八尾の名産品だったが、最近は栽培地が広がっているよ
うだ。
くろまろでは葉ごぼうとなっていた。

春になると食べたくなる一品が若ごぼうの炊いたん。
タケノコも。

kiiさんの要望でたけのこご飯にする。
私はタケノコや三つ葉、コゴミを使ってパスタにしようかな。
タラや山ウド、山椒も出番を待っている。
美味しい春が続く。。。
♪ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



あちこちに生えていましたね。
ヤマ蕗も、最近はなくなりました。
車で一寸、天理の山に行くと、直ぐ採れたのに、今は幻です。
スカンボ、植えているのですか。
私のコゴミはえらい勢いでふえています。
けいさん、コゴミ、一寸、採り遅れ?かな。
もっと、巻いている内に取ればよかったのに。
タケノコ、先ずはタケノコご飯です。
それから天ぷら、若布と煮て、若竹煮、木の芽和え美味しかったです。
スカンボ、やはり無くなっていますか。。。
スカンポは隣地境界脇に生えていたのですが、隣地のものはすっかり
絶えてしまいました。
防獣ネットの内側のものだけが健在です。
迷惑な代物なのですけど、春の山菜としては魅力的なので育ててます。
コゴミはこれは第三弾で、巻いているものは二回分冷凍庫に入れてます。
このぐらい長けたものでも食べやすいので、野菜代わりに使います。
kiiさんは炊き込みご飯が大好きなんです。(笑)
私はパスタに使うのが好きです。
そうですね、木の芽和えも美味しいですね。
山椒の葉が出てきたので作ろうかな。。。